2018年01月31日

行政書士試験の合格発表

本日は,行政書士試験の合格発表ですね。





合格者数:6,360 人
合格率 :15.7%
https://gyosei-shiken.or.jp/pdf/h29summary.pdf

6,000人も合格するって凄いですね!


ここ10年間の中でも一番合格率が高かったようです。
https://gyosei-shiken.or.jp/pdf/h29trans.pdf


司法書士の受験勉強をしている方は,
どこかのタイミングで受けておくと良いです。

司法書士業務をするのに邪魔になりませんので。

司法書士試験で,基準点超え,合格レベルの方にとっては,
試験対策は難しくないです。

行政法を少しやれば,合格できるかと思います。


ということで,実は私,受験しておりまして。
合格することができました(^^ゞ

試験対策としては,全く準備しておらず,過去問すら一度も解いていません。。
行政法はちょっとだけテキストを読みました。

そんな状態で試験会場に向かったのですが。。。
何とかなりました。
ただ,民法の記述式はおそらく,ほぼ満点だったと思います。
今年は簡単だったようですし,まあ運が良かったです。
※結果,民法の記述式の満点でした。


どこか祝賀会に参加できたり,しないですよね。。。
おそらく直ぐに登録すると思いますので,どこかでお会いした時は
宜しくお願いします。


今年の司法書士試験の合格を目指している方は,
試験までは集中して,試験後は,行政書士等の
資格の受験も検討してみてください。

やはり他の試験と比較すると司法書士の試験は
相当合格するのが難しい部類に入ります。

他の試験が簡単に感じられるほどです。
年明けてあっという間に1か月経ちました。

 
1日ずつ積み上げていきましょう。



向田恭平



にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村
ラベル:発表 行政書士
posted by 司法志士 向田恭平 at 14:07| Comment(0) | 行政書士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村