2017年04月03日

受験案内と受験会場

2017年度の受験案内と受験会場

年度が変わり,直前期に突入ですね。
模試を受けた,という方も多いでしょうか。
復習等については,メリハリをつけてやりましょう。
知識以外の部分の確認が大事です。


さて,
受験案内が出ています。


受験案内はこちら
http://www.moj.go.jp/content/001221496.pdf
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji05_00282.html


東京の会場はこちら
http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/page000387.html

前半3000人が明治大学(和泉校舎)
後半が日本大学(経済学部)です。

私は日本大学で受験する予定です。



その他の会場は以下の通りです。
全部ではないので,各自確認してみてください。
各法務省のページに掲載されてい(る場合があり)ます。


神奈川県は,神奈川大学です。
http://houmukyoku.moj.go.jp/yokohama/content/001221831.pdf
http://houmukyoku.moj.go.jp/yokohama/page000279.html


埼玉は獨協大学です。
http://houmukyoku.moj.go.jp/saitama/page000220.pdf
※本日情報が出たと思ったのですが,埼玉では
3月中に情報が出ていました。

栃木県は,とちぎ健康の森 です。
http://houmukyoku.moj.go.jp/utsunomiya/page000152.pdf
地元では有名なんでしょうか。。


千葉県は,千葉商科大学です。
http://houmukyoku.moj.go.jp/chiba/H29shoshi-shiken.html


大阪は関西大学です。
http://houmukyoku.moj.go.jp/osaka/29shihoushoshi0403-0519.pdf


兵庫県は,甲南大学です。
http://houmukyoku.moj.go.jp/kobe/page000178.PDF

静岡県は,専修学校静岡学園早慶セミナーです。
http://houmukyoku.moj.go.jp/shizuoka/page000171.pdf

福岡県は,西南学院大学です。
http://houmukyoku.moj.go.jp/fukuoka/content/001221925.pdf


愛知県は情報が出てきませんでした。
札幌は現在公募中のようです。
(今からでも間に合うもんなんですね)


会場が確定できた方は,今から事前準備できるものはしておきましょう。
当日の交通手段を調べる,出発時間を決める,
お昼は何を買い,どこで食べるか,
会場受験ができる模試の確認,
前泊が必要な方は宿泊施設の予約等をしていきましょう。


ここまできたら,とにかくやるだけです。
考えるのはやる理由だけで良いです。
やらない理由や試験後のことは一旦脇に置いておきましょう。
合格後のこととか,試験を受ける動機とかも,今は関係ないです。

勉強する理由は,
「自分でやると決めたから」

これだけで良いです。
ひたすらにやり続ける時期です。
記憶が大事な時期ですが,考えることも
捨てずにやりましょう。
思考力は,前提の知識が広くあればある程
つけやすくなります。

やるのが当たり前の状態になればこっちのものです。

年度が変わって,環境が変わる人が多いかと思いますが,
淡々とやっていきましょう!


向田恭平

合格者の方向けへのおススメ書籍
Q&Aでマスターする民法改正と登記実務 債権関係の重要条文ポイント解説77問

↑共著です


ハイブリッド合格メルマガの登録はこちら(無料)
https://canyon-ex.jp/fx18616/haiburi

合格率30%を超える講座がある
ハイブリッド合格塾はこちら
http://hbjuk.com/

ハイブリッドチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/user/ThemediafromJapan
posted by 司法志士 向田恭平 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験情報・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村