2015年09月30日

2015年本試験発表を受けて

更新が遅くなりましたが,
先ほど司法書士筆記試験の結果が出ました。

平成27年度司法書士試験筆記試験の結果等について







合格した方,本当におめでとうございます。
今は喜びを爆発させておいてください。



そして,ここからが本当のスタートです。



合格しないと人生が始まらないと挑戦した
この試験。


「手段」としての合格はほぼ手にしました。


ここから目標の実現に向けて,妄想,想像,創造を
楽しんでください!



今日結果を知った方。


ここまで結果を待ったという方は,合格まであと一歩
という方もいるかと思います。


それでも結果は時として残酷なものです。


試験の結果は
「0」か「100」の世界です。


筆記試験については,部分的合格や,0.5点足りなくても,
来年には持ち越せません。


結果にこだわる日々を過ごすしかないです。
自己満足の学習ではなく,漫然と学習するのではなく,
試験で結果を出す対策が必要です。



そうはいっても,今日くらいは,
今の感情にとことん付き合って
ください。

思いっきり向き合ってみてください。


何となく流れていかないように
その時間を取ることをおススメします




既に,合否ともに連絡を何人かに頂いています。





ダメだった方からも連絡を頂いているのが
胸を熱くさせます。



来年は絶対に結果を出しましょう。
正しい努力をすれば合格する試験です。



合格者の数を数えると(エクセルを使ってですが)
合格率は若干ですが上がっていそうですね。


率自体は,当事者が合格するかしないかなので,
今は関係ないですね。


また,記述式の出題の趣旨のところの記載をどう読むか
募集株式の発行が発行済み株式の数の変更等
に含まれているということでしょうか。

はっきりと書いていないということは
消極だったという意図もあると思うのですが,
その場合は,そうだと明示しても良い論点です

なんだか曖昧ですね


答案を見れば分かることですが,もう少し
はっきりと書くことはできなかったんですかね



受験者に問いたい能力,知識をもう少し書いても
良いのではと思います。



どちらの結果にせよ,今は,今の感情を
しっかりと味わっておいてください。

さらに記録することをおススメします。


そして,今のここにとどまることなく,
先に進んでいきましょう!


また更新しますね。



向田恭平




にほんブログ村

posted by 司法志士 向田恭平 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験情報・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/427000237
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック