2015年07月31日

講座、テキストの選び方

どの講座を選べばいいのか
判断基準は何か


あの人と同じ講座を受け、
同じ教材を使っているのに
なぜ点数が取れない?


合格したいから沢山勉強している方が
多いです(当たり前ですね)。



でも、合格したいから沢山教材を
使って沢山知識を増やしていく人
多いと思いませんか?



合格した人、上手くいった人が使っている
教材を「全部」使用したら合格できるか


そんなわけはありません。



もちろん、学習において、学ぶの語源が真似ぶ、
ということからもマネは大事です。


素直にいいところをマネしていく姿勢は
大事です。


でも、講座、教材選びに必死になっても
仕方ありません。


良い講義、良い教材を手に入れれば大丈夫。


なんてことはないです。




客観的に、一番良い講義、テキストは
あるかもしれません。

ただ、唯一のそれを選ばなくても
合格していく人がいるのは当然です。



合格者の数だけ色々な教材、講義等の
組合せ、学習方法があります。



主観的に一番良いかはまた別です。


言い合えると個人別に合うやり方は
存在します。



例えば、人間には、初期の情報を得るのに
3つ得意分野に分かれます。


視覚的に情報を得る人
聴覚的に情報を得る人
体感覚で情報を得る人


これらについては、講義や昔のブログ
に書いたと思いますが、長くなるので
別途メルマガでお伝えします

メルマガのご登録はこちらから(無料)
https://canyon-ex.jp/fx18616/haiburi
(ブログで書けない突っ込んだ話もしています)


さて、冒頭に戻ります


どの講座を選べばいいのか
判断基準は何か


合格に役立つもの
時間を短縮できるもの
スキルが身につくもの
考え方が身につくもの


何よりも合格できるものでないと
意味がありません


割引をしているから
みんな受けるから

そこではありません


自習室が使えるから
↑まだ分かりますが、本質ではありません


自分に有益で、かつやり切ることが出来るか
自分に合っているかどうか




一長一短あっても、合格できる講座、
教材は沢山あります。


乱暴に言うと、どれを選んでも良いのです。


やり切れるかどうかが大事だから。



ちょっと考えてみると、
小学生の時って、同じクラスであれば、
全員が同じ先生、教科書、問題集です。
でも、成績は差がありました。


なぜ成績に差が出るのか、
考えたことがありますか?



いくつか要因はあるはずです。
1.全然やっていない
2.やったけど理解していない
3.理解はしているが、その通りに実践していない(問題が解けない)
4.一回は、ちゃんとやったけど、やり続けていない


大事なのは


自らが実践しやり続けること



正しい方法を、正しい順番で、継続すること


そうすると必ず成果がでます。


やり続けると身につきます。
合格できる範囲で、キチンと身につけられる
内容、範囲、教材を選択した方が効果的です


満点を狙うのではなく、合格を狙うのです。


ハイブリッド合格塾のHPにもある動画です。



講座もテキストも継続ができて、
やり切れるものが一番です。


何を選んでも完璧はないです。
でも合格はしていきます。


自分の中の一番を決めるんです。



この講師何となく自分と合うな、
一生懸命やれるな

これなら消化出来るな


それも大事です。




私が立上がハイブリッド合格塾は、
個々人の状況、環境、学習進度、個性に
合わせたアドバイスをしながら進めて
いきます。


効率的に成果が出る内容はもちろんですが、
個別性と継続の仕組に力を入れています。

1年間学習の過程を見守り続けることが出来、
その都度アドバイスが出来る仕組みを
取り入れています。

その分人数限定ですけど。



学習の方法に悩んでしまう、

迷ってしまう

進捗を確認してほしい

適宜アドバイスがほしい

勉強以外も大変でそこも聞いてほしい

講義についていけない

途中どうしていいか分からなくなった

働きながらの学習というのを理解して
くれていない学習のペースを示される

何年か学習したがやり方が分からなく
なってしまった


という方、迷いなく決断し、
実行、継続して頂くための
個別サポートをします




大教室で一方的な配信ではなかなか
出来なかったことをしたいと考えています



お申込はこちらから
http://www.hybrid-j.com/



講座選びの前提として、自分の課題が何か。
よく考えて、分析してから決めてみてください。

塾のことで何か質問があればこちらからも
問合せができます。
http://www.hybrid-j.com/
念のためHPをよく読んでからご質問ください。

多くあった質問はまたアップしますね。

自己分析はお盆前くらいにはしておきましょう!
塾生の方で行き詰っている方はサポートの情報も
出していきますね。




司法志士 向田恭平



にほんブログ村
↑良いと思ったら押してください、今後の参考にします


posted by 司法志士 向田恭平 at 08:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 講座関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よく考えて講座選べっていいながら、本日までは10万割引です。
なんて言ってる講師についてどう思いますか?
Posted by すぽぽびっち at 2015年08月04日 19:18
すぽぽびっちさん

気にらないのであれば無視すれば良いと思います。


講座はよく考えて選んでほしいです。
一方で、一か月しっかり考えてきた人には割引の利益を
受けてほしいのでアナウンスしています。
また、返金制度もあるので、その間に考えるなら
考えると良いのかと思います。

よく考える場合も期限を設けて考えて
みてください。

Posted by 向田恭平 at 2015年08月04日 20:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村