2015年07月29日

同期が遊びに来ました

先週の日曜日

司法書士合格同期が遊びに来ました


私が、ハイブリッド合格塾を始めると知り、
連絡をくれたのです


というか、毎日お客様か仲間の誰かしらが
事務所に来ています(^^ゞ

お互い予定が多く、なかなか時間が
合わない平日

日曜日に事務所に足を運んでくれました


一人は、不動産登記の依頼が立て込んでいる様子


もう一人は、渉外業務を得意とする事務所に
所属し、アジア関連が活況とのこと



お互いの近況報告から始まった会話は
そのうち司法書士の中央研修のときの
話題に移りました。


20代の若さで司法書士になった人

10年・20年と異業種で社会人経験を
積みながら、合格した人

司法書士事務所でスタッフを務めながら
何度目かの受験で合格した人


確かに私たちは「同期」でしたが、
さまざまな年齢やバックグラウンドの
仲間がいました



「一発合格しました!」

「法律とは縁遠い異業種からの合格です!」

大手予備校の合格体験記でよく見ます。

そして、もてはやされます。

でも同じ年度に司法書士試験に合格すれば、
みんな同期の仲間です。


短期合格したがゆえに、社会経験が足らず
クライアントの獲得に苦労している人もいます


社会人経験の長さを活かして、合格後
次々とお客さんから依頼を受ける同期もいます


年齢は関係ありません
それまでの背景も関係ありません

司法書士試験の合格がゴールではありません。


試験合格というあなたの直近の目標が叶った場所は
本当のスタートラインです


私のはじめた「司法書士ハイブリッド合格塾」は、
司法書士試験の合格だけをゴールにはしていません。


合格した後に活躍できてこそ始めて意味が
あるのだと思います。


私の同期や先輩は活き活きと活動している方
ばかりです。

司法書士には実務の厳しい現場がある
一方で、可能性がかなりあります。


私は登記、というよりも起業するお客様の
支援をしています。
そして、雇用の創出のお手伝いをしています。

私が代表を務める法人でも、宮城県で
60名程雇用をしています。


相続に関しても、登記以前の部分をサポート
しています。


例えば、想いを残すための「ラストラブレターレジスタードマーク
http://lastloveletter.jp/top.html
京都のノート専門店のリエノさんの社長と一緒に
やっています。
http://lleno.jp/omoi/reason.html


こんな活動も一緒にできたらと考えています。


司法書士界は今人財不足です。
誰に会っても、大体人が足りない、
「良い人いない?」

という状況です。


試験合格はもちろんです。
そこに全力を投入すべきです。


ただ、合格は手段です。
合格すれば全てがオッケーなわけではありません。


出逢い、仲間、って本当に大事です。


今私は多くの素晴らしい出逢いに恵まれて
成り立っています。

塾を手伝ってくれる仲間、塾に賛同して
一緒に合格を目指す仲間。

パートナーコースの方、合格最短コースの
方は特に、メールや面談をするので、
状況や間違った学習にならないように
常に確認ができます。


自己分析シートを提出してもらって
本当にそのことに気づけて良かったです。


法律や問題を分かりやすく教える、
ということだけではなく、個別に
フォローできる安心感というのは
皆さんだけではなく、私の方にも
あります。


そろそろ具体的な次の一歩を踏み出す
時期でもあり、今しか考えられないこと
出来ないことをやる時期でもあります。

それは合格の先のキャリアパス、
ライフプランを考えること

つまり司法書士合格が人生にとって
どういう位置づけなのか



自己分析をして何が必要で何が足りないか、
どういう戦略で学習をしていくか

そんなことを考える時期です。


それをすっ飛ばして同じ学習をしたり
単に学習量を増やしたり、何となく
学習したり、丸投げして学習しても、
余り成果は得られません。


何となくの学習は何となくの結果しか
出ません。




ハイブリッド合格塾
定価から10万円引きの【早割価格】の適用は、
7月31日申込分までとなります。

ご検討中の方はお急ぎくださいね。
http://www.hybrid-j.com/



既に入塾された方は引続き
最初の課題への取組みをお願いします!

かなり良い感じにやって頂いています。
今の調子でやっていくと、結果が出る
とワクワクしています。


やみ雲にテキストを開いて学習をする前に、
しっかりと現状を分析してから始めましょう!



司法志士 向田恭平


↓読んだら押してください

にほんブログ村
posted by 司法志士 向田恭平 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 司法書士・合格後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村