2015年07月23日

ハイブリッド合格塾 始動しました

7月19日。
ハイブリッド合格塾 
特別講義を実施しました。

色々な方にご参加頂きました。


遠くは何と愛媛からご参加頂きました。
既にハイブリッド合格塾に
入っていただいた方。
入塾を迷っていらっしゃる方。
向田の講義が聴きたいと言って下さる方。


いろんな方に参加していただきました。



内容としては
・データから見る本試験
・本試験で対応するためのハイブリッド学習法
・記述式戦略的かつ効率的学習法
・司法書士試験合格には〇〇能力が必要
・事務処理能力を上げるには 
・合否を分ける本試験を基本知識を使って解く
 →択一式解答に必要なコアスキル
・全体構造サンプル講義


という内容でした。



聴く方に依って響くポイントが違っていましたが
アンケートには

・択一式の解法が分かった
・手順、整理の大切さを学んだ
・パターン化、カテゴライズ化の重要性
・全体把握の重要性を知ることが出来た
・事務処理能力の大事さと鍛え方が参考になった


また、熱い意気込みも沢山書いて頂きました。



こちらがパワーを頂きました。






講義でお話したのが、

「知識を覚えるだけではない」

色々な法律、そのつながりを立体的に
理解し、整理できているならば、
引き出し自在の知識になる

本当に使える知識になる
もちろん相当量の暗記は必要です。





解答には手順の確立をすること


・何が問われているのか


・依頼者は誰か、
・何をしてほしいのか
 (依頼者の意思)
・物権はどういう状態か



こうしたことを丁寧に検討していけば
おのずから答えは導かれます。



これは実務でも全く変わることがありません。

むしろ、試験問題は実務に合わせて
作られているのです。


実際の業務をやっていて、
判断に迷う時、


いつも我々司法書士は、
法律の目的、原点に立ち返ります。


我々は誰のために、
どんな意思を持って、
何を判断しなければならないのか。



ハイブリッド合格塾の本編にも出てくる
全体構造編の講義の様子を、一部20分程度
ですが、公開させていただきました。



こちらからどうぞ。






また、特別講義では、受験に対して、
ハイブリッド合格塾に対して
本当にたくさんの質問をいただきました。



いただいた質問をまとめてみたら、
結構な量になりました。

テキスト、具体的なスケジュール、記述式・・・

そして一番多いご質問が

「本試験の結果が思わしくありませんでした。
 こんな私でも受講して問題ないでしょうか?」

あなたもそう考えてはいないでしょうか?


もちろん、情熱があれば、
問題ありません!

やる気と素直さ、これが一番大事です。


正しい方法、正しい順番、継続の仕組は
全てあります。


安心してください。



ここに回答をあげていますので、
是非ご覧ください。

http://www.hybrid-j.com/qfa/



その後の懇親会でも、実務家等を
交えていろんな方とお話ししながら、
「ハイブリッド合格塾」への
大きな期待をひしひしと感じていました。





多くの方が、「合格最短コース」の
大きな特徴である

「毎月ご提出いただく進捗シートの確認と、
 その人に合った学習アドバイス」

に期待されていました。




「それは受ける必要がないですよ」

「この問題集を使うといいですよ」

「今までの問題集を変えることはありません」

「是非こっちの教材を使ってください」


一人ひとりへのきめ細かいアドバイスが
できるのも、「塾」だからこそ。



「今月は忙しくて、
 学習が予定通りに進まなかった。」


「自分が本当に司法書士になれるのか、
 わからなくなってきた。」

「司法書士になってからも不安」



合格率が3%前後という難関試験。
そして、1年間続く勉強。


一人で勉強していると、どうしても不安になり
「これでいいのだろうか?」と
考えてしまう気持ち。


私も勉強を続けていた時には、
不安で不安で仕方なかったので、
本当によく分かります。


そんな人の不安を消したい。

ただただ、試験合格に向かって
迷うことなく、止まることなく、
歩み続けてほしい。



そして、それを乗り越えた時、
あなたの人生は大きく変わります。


時間が動き出します。



入塾した方は既に課題を出しています。
早速ご返信があり、具体的なアドバイスが
出来るので、私としても安心です。


この一年、がんばっていきましょう!



かなりの熱い方が集まってくれたので、
私も相当気合が入っています。


結果を出すことに集中しましょう。


合格の先は、私が使ってるひな形等も
提供しますし、一緒に成長し相談できる
仲間もできます。


やりたかったことが出来ていて、
本当にワクワクしています!


今回の講義の内容、レジュメは
別の機会にアップします。

お待ちください。



司法志士 向田恭平




にほんブログ村
↑押してみてください。始めたばかりです。
 こんなのあるんですね(^^ゞ

posted by 司法志士 向田恭平 at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 司法書士・合格後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/422868981
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック