2014年10月01日

発表を受けて

発表を受けて


すっかりご無沙汰しています。
挨拶はさておき、それぞれの重大な日になったかと思います。

今日の発表を待っている方は相当な努力を積んだことには変わりがありません。
結果として合否が分かれてしまっていますが、それは人格とは別問題であり、
点数の選抜の結果にすぎません。

そのことを認識しつつ、
ある人にはとても残酷で、ある人には最高の瞬間になったかと思います。




合格した方はおめでとうございます!
思いっきり喜んでください!

そして、今の感情を五感をフル活用して感じ取ってください。
感謝したい人の顔が浮かんだでしょうか。
家族や身近な大切な人も同じくらい気を揉んでいたと思いますので、
是非報告してあげてください(^^)



これは、合格できなかった方も同様です。

今、観えるもの、聞こえるもの、体感覚を十分に味わってください。
そして、今日は、自分の感情にブレーキをかけることなく過ごしてください。


辛いと思いますが、どこかのタイミングで大事な人にだけは報告を
してあげてください。

あなた程ではないですが、本当に気にしていると思います。


今の自分の気持ちにとことん付き合ってあげてください。
八つ当たりしたっていいです。



でも、できれば、じっくりと感情を味わって頂ければと思います。



数字から見えることは、択一の問題は難しかったけど、合格の難易度は変わったか?

学習すべき量が莫大に増えたか?

しっかりと見極めてください。


合格者762人
対受験者の合格率は3.785%


他の人が出来なければ合格のための点数は下がる
他の人が出来れば合格のための点数は上がる


それだけです。
合格率は問題の難易度と連動しません。



受験生の実力は年々上がっています。
教材も進化しています。


でも、繰り返しますが、試験が難しいかどうかは、問題の難易度とは
必ずしも連動しません。

それを踏まえて進んでいきましょう。



さて、私のことですが、

色々と報告がありますが、今さら野暮なこと言っても仕方ないので、
今後やることをお伝えしておきます。



色々とお声掛け頂いたこともあり、まだ受験界にも出来ることがあし、
やらなきゃいけないことがあるし、何よりやりたい、と思いました。


今決まっているのは、出版です。
受験用と商業出版とあります。




また、近況の報告として、
会社、協会、社団設立、企業法務等のコンサルティング
生前対策を中心とした相続関連業務をしています。

加えて、福祉法人の役員もしています。


何が司法書士のリアルかなんてわかりません。
どんな結果でも自分次第で何でもできます。


資格を取ればハッピーです。それは一理あります。
でもそれは一部です。

資格を取れなければ落ち込みます。
でも、不幸かと言うとそんなことはありません。


司法書士に合格しなくても幸せな人生は送れますし、
合格しても幸せになれるかは分かりません。


でも、司法書士になって良いことはたくさんあります。
その具体的な活動を踏まえて発信していきます。




試験の分析とその対策とともに、それが私にできることです。



皆さんにもお逢いしたいですね。
関東と関西で1度ずつ実施します。


少人数でこじんまりでしょうか。
合否に関わらず、懇親会でもしましょう。
とことん皆さんのお話を聴かせてください。

全ての人とは言いません。
縁がある人、縁があると思った人に参加して頂ければと思います。




日程は今週中にはアップします。





皆さんの結果が気になりますが、こちらのブログにコメントして頂ければ
ゆっくりですが、返信させて頂きます。


非公開希望の方はその旨お願いします。


今どうするかが大事です。
誰でもない自分の人生です。


まずは休むのも大事です。
でも、次の一歩をどうするか、本当に大事です。

今まで努力してきたあなただからこそです。
しっかりと自分で踏み出していきましょう。


また更新していきます。



向田恭平

posted by 司法志士 向田恭平 at 16:42| Comment(28) | TrackBack(0) | 司法書士・合格後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
簡単ですが、取り急ぎご報告させていただきます。

合格しました。

もちろん色々な人の支えがあってこそですが、
技術的、そして特に直前の精神的な部分は、先生のおかげで、乗り越えることが出来ました。
本当にありがとうございました!

今年で最後と決めていたので、
発表前は、受かればその人生が幸せ、
落ちればその人生が幸せ、
と、言い聞かせていましたが、
受かったということは、
残りの人生、司法書士の自分として
やれることをやりなさいということと、
受け止めて、努力していきたいと思います。

もちろんこれからがスタートだとは思いますが、
少しの間だけ喜びをかみしめたいと思います。


本当にありがとうございました!
Posted by おけぃ。 at 2014年10月01日 18:48
京都校のI口ことtasです。お陰様で、筆記試験に合格することができました。向田先生には本当にお世話になり、本当にありがとうございました。直接お会いしてお礼を述べたいです。京阪方面に来られる機会をぜひ教えて下さいませ。
Posted by tas at 2014年10月01日 18:53
向田先生,こんばんは。
昨年7月に行われた仙台での分析会で,今年必ず合格して祝賀会に参加すると約束して握手をした者です(昨年は択一が午前29午後25でした。)。
今年の筆記試験に合格しました!
(択一は午前26午後28でした。午後択一は85分かかり,不登記述3欄を「共有者全員持分〜」にしてしまいましたが,なんとか合格することができました。)
働きながらの勉強で,限られた勉強時間でしたが,「可処分時間が少ないのであれば,過去問は解かなくても良い。」との向田先生の言葉を信じて,択一対策はハイブリッドのテキストのみ繰り返しました(1年間で4回半まわしました。)。
本当にありがとうございました。
あと約2週間,口述試験に向けて顔晴ろうと思います。

向田先生が伊藤塾をお辞めになったのは残念ですが,今後の向田先生のご活躍をお祈りしております。
私自身,東日本大震災の被災者ですが,今後,東北の復興のために力になれる法律家になりたいと考えています。どちらかでお会いした際はよろしくお願いいたします。
Posted by すう at 2014年10月01日 21:50
はじめてコメントする者です。
6回目でなんとか合格できました。

向田先生の択一講義テキストを軸にできたおかげです。
ありがとうございます。
「クライマックス」の頃のもの(!)で、ここ数年間は、
とにかく左右のページを解き覚えました。

講師業から離れられたとのことだったので、
とにかく感謝の気持ちをお伝えしたくてコメントさせていただきました。

Posted by (非公開希望) at 2014年10月01日 23:45
もう覚えていらっしゃらないと思いますが、二年前に横浜校にてクライマックスのガイダンスを受けた二人のうちの一人です。
本年度もハイブリッドを受講し、ひたすらこれに絞って繰り返しなんとか筆記試験合格出来ました。
向田先生に出会わなければ、未だに受験生活が続いていたと思います。
今後先生がどのような活動をされようとも、素晴らしい成果を残されることを確信しております。
私も先生のご指導を賜ったものとして恥ずかしくないよう、司法書士として精進してまいります(まだ最終合格ではありませんが)。
将来先生とお仕事を共にさせていただく機会があれば、どうぞよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。
Posted by ハル at 2014年10月02日 01:23
昨年、今年とハイブリッドで勉強させて頂きましたが、残念ながら合格できませんでした。
先生が塾を去り、今後どうしようかと途方にくれていましたが、何らかの形で受験界に関わって頂けるとの事なので嬉しい限りです。
是非お会いしてお話しできたら幸いです。
Posted by さとう at 2014年10月02日 11:13
はじめまして

必出3000選三冊揃え今年の試験に挑み

6回目、なんとか受かりました。

ありがとうございます。

先生の書籍があったからこそ合格出来たと思っていますし
この書籍に出会わなかったと思うぞっとします。

先生の書籍はもう出版されないのでしょうか。
これからの受験生のためにもぜひ2015年バージョンを希望します。
よろしくお願いします。
Posted by コウチ at 2014年10月02日 18:07
はじめまして、私は地方在住なので先生とはインターネットを経由しての講義しか接点がありませんが、御礼を申し上げます!

3回の受験(1回目はいわゆるお試し受験)で筆記試験合格することができました。

択一ハイブリッド…この教材がなければ合格は無理でした(;_;)他の予備校や教材も見たり、取り組んだりしましたが、知識が散逸してしまいました(>_<)

テキストに自分なりの加工をすることで、私だけのハイブリッドが完成しました!
途中から怖いもの知らずの受験時代でした(記述が覚束ない感じでしたが、なんとかいけました笑)

九州在住なので、合格祝賀会で直接御礼を申し上げたかったのですが、いらっしゃらないみたいなので、別の機会に会えることを心から楽しみにしております

今後のご活躍を心からお祈りしております。
Posted by あーちゃん@司法書士になりました at 2014年10月02日 18:10
今年度ハイブリッドをインターネットで受講したものです。
4回目で筆記試験に合格しました。
先生の講義で迷いなく進めました。感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
Posted by コンポステーラ at 2014年10月02日 22:03
何度か投稿させてもらってます。

今回無事合格することが出来ました!
ハイブリッドのおかげです。
午前30午後31とれましたよ。
ハイブリッドがなければ合格はありえませんでした。
本当に向田先生には感謝しかありません。

ありがとうございました!
Posted by hiro at 2014年10月02日 22:11
初めてコメントします。

今年4回目の受験で合格しました。

昨年ハイブリッドをネットで受講し、今年このテキストを信じて、ひたすらやり込みました。

この講座がなければ、私の合格はなかったといっても過言はないくらい、私にはあいました。

ほんとにありがとうございました。
Posted by たこばんだ at 2014年10月03日 13:11
初めまして。ハイブリッドをインターネットで受講した者です。今年が6回目の受験でしたが、無事に合格できました!今年の択一の勉強はこの講座しかやりませんでした。直接お会いして、お礼が言えなかったのが残念です。本当にありがとうございました!!
Posted by まさ at 2014年10月03日 20:26
おけぃさん

おめでとうございます!!
いつもコメントありがとうございます(^^)

本当に良かったです。
どんな結果でも努力を重ねたので、幸せな人生には間違いなかったと
思いますが、合格しての人生で本当に嬉しいです。


じっくりと身体全体で今の感覚を味わってください。


そして、またスタートしていきましょう。
Posted by 向田恭平 at 2014年10月04日 13:41
tasさん

合格おめでとうございます!!
京都には月1回は行っているので、日程をブログにアップしますね!


それにしても本当におめでとうございます。
いつもコメント頂いていた方が合格するとより嬉しいです。

Posted by 向田恭平 at 2014年10月04日 13:43
すうさん

合格おめでとうございます!!

祝賀会は私たちで勝手にやりましょう(笑)
仙台には毎月結構な頻度で行っていますので。

本当に良かったです。
仙台でお逢いしましょう!

お祝いします。
Posted by 向田恭平 at 2014年10月04日 13:45
非公開希望さん

(名前だけ非公開にしましたが大丈夫でしょうか・・)

合格おめでとうございます!!
コメントありがとうございます!

今後の大活躍を期待しています。
Posted by 向田恭平 at 2014年10月04日 13:47
ハルさん

凄く嬉しい言葉ありがとうございます。
講師をやってて本当に良かったと思います。

ハルさんのような方の役に立つことが講師としての
やりがいでした。

一緒にお仕事しましょうね(^^)
力を貸してください。
Posted by 向田恭平 at 2014年10月04日 13:49
さとうさん

コメントありがとうございます。
何らかの形でサポートしていきます。

出没地をたまにアップしますので、是非お会いしましょう。


Posted by 向田恭平 at 2014年10月04日 13:51
コウチさん

合格おめでとうございます!
合格してなお、そう言っていただけるのはありがたいですね。

出版はしていきます!

Posted by 向田恭平 at 2014年10月04日 13:54
あーちゃん@司法書士になりましたさん

やりましたね!
おめでとうございます!!

九州を盛り上げていってください(^^)


Posted by 向田恭平 at 2014年10月04日 13:56
コンボステーラさん

合格おめでとうございます!
良かったです。

是非、今後の受験生のためにも色々と発信してください。

Posted by 向田恭平 at 2014年10月04日 13:57
hiroさん

おめでとうございます(^^)/
いつもコメントありがとうございます。

ぶっちぎり合格ですね!
こちらこそありがとうございます(^o^)


Posted by 向田恭平 at 2014年10月04日 13:58
たこぱんださん

合格おめでとうございます(^o^)
最後の最後に少しでもお役に立てて良かったです!


今後の大活躍期待しています!
Posted by 向田恭平 at 2014年10月04日 13:59
まささん

合格おめでとうございます!!
嬉しい報告ありがとうございます(^o^)丿

Posted by 向田恭平 at 2014年10月04日 13:59
向田先生、今年も、法務省HPの掲示板に自分の受験番号はありませんでした。悔しく、情けなく、恥ずかしい・・本当に恥ずかしいです。こんな合格コメントばかり(悔しいからほとんど読んでませんけど)の中に、もう投稿も止めようとも思いましたが、報告だけはしなければと思い、書き込みます。ほとんど空っぽの心に、Next-Stageでの蛭町先生の言葉が響きます。曰く「あえて、顔を上げて堂々と振まえ」堂々とは難しいけど、顔は上げようと思います。曰く「負けた者は本気になれ」本気ですとも。笑われるの承知で大真面目に今だって思っています。「来夏こそ絶対勝つ!」
コメントはもうこれで最後にします。今でも、書くのが辛くて・・。
先生には感謝の念しかありません。本当にありがとうございました。先生のご活躍、心から祈っています。
Posted by AKB50 at 2014年10月04日 16:28
はじめまして。
初めてコメントを投稿する者です。
今回で4回目で筆記試験に合格する事ができました。2回目の時にクライマックスの授業を受講さしていただきました。その後も合格するまでは少し時間がかかってしまいましたが、この授業・テキストがなければ一生合格点はおろか基準点さえもとれずに受験生活を終えていたと思います。
本当に感謝しています。ありがとうございました。
Posted by ぴょん at 2014年10月04日 20:23
AKB50さん

苦しい時にも関わらずコメントありがとうございます。
お気持ち察します。
挑戦することへの覚悟と勇気は本当に素晴らしものです。
そこに誇りを持ってまた進んで頂ければと思います。

もう少しのところですし、限られた環境の中で受験することは本当に
価値あることです。
来夏はまた投稿して頂けるのをお待ちしております。

顔晴ってください!


Posted by 向田恭平 at 2014年10月14日 20:12
ぴょんさん

おめでとうござます(^o^)
ご報告ありがとうございます!

これからは次のステージでの大活躍を期待しています!
楽しみにしています(^^)
Posted by 向田恭平 at 2014年10月14日 20:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村