2014年06月11日

任期満了退任

任期満了退任



現会社法が施行されてから約8年




当時役員の任期を10年に変更した会社は、元々いた2年程いた役員の場合
今年度役員が任期満了を迎えることが出てきます。



経営者が気づかない潜在的な法的リスクを、専門家側から提案していく
ことが重要です。


試験の問題もただ解くのではなく、そのような観点から色々想定し、
考える癖をつけましょう。
本試験問題、任期10年の問題に関しては、向こう2年くらいは
注意しておきたいです。

必然的に、非公開会社を想定することになります。
その決議機関、任期の変更等想定しておきましょう。



と言いながら、私もそんな依頼が来たので、気づいただけですけど(^^ゞ


10年近くやって、「任期満了退任」ってのもリアルに考えると色々とありそうですよね。
元々ご家族だった、暫定的に頭数合わせで入った役員だった。
等にも関わらず、変更や設立の段階で税金面だけのことを考えてやっている場合があります。

重任せずに退任したり、任期を短縮したりと様々な手当てをする必要があります。


長い任期はリスクにもなりますので、司法書士としては注意をする必要があります。
免許税1万円(報酬・・)で避けることのリスクもあります。



「任期満了退任」
当たり前の知識、当たり前のことですが、当たり前だからこそ見過ごせないし
見落とせないです。


みなさんの受験生としての任期満了は
最終発表の11月4日ですね。

それか7月6日任期満了になるように安心できる点数を取りたいですね。
合格して次のステージに行くために、今は何とか必死にいきましょう。


苦しい時、逃げ出したい時、
今試されています。


目標に向かって勇往邁進していきましょう!



サムライの力で日本を元気に!

JAPAN-UP右矢印2

司法志士 向田恭平
posted by 司法志士 向田恭平 at 16:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本試験の朝、向田講師に気合いを入れて頂こうと思っておりました。この直前期に退職されたこと、わたしは非常に残念です。ブログ等で得る向田講師の活動から、受験指導への興味が失われているのでは?と疑問に感じておりましたので、このたびの退職は納得しております。
Posted by 鵜苅 at 2014年06月14日 13:36
承諾を証する情報
Posted by at 2014年06月14日 14:17
向田先生こんにちは。いつもブログやフェイスブックを楽しく拝見しています。こちらにコメントしていいのか迷ったのですが質問です。向田先生がフェイスブックで書かれていた登記の部門で著名な方で、ご逝去された方とはどなたですか?私は司法書士受験生ですがこの業界のことにはまだ知識が少なく、調べましたがわかりませんでした。あんな記事の書き方をされたら気になってしまうのは予想できそうなものなのに、向田先生は肝心な中身を書いて下さらないことが多いように感じ、とてもやきもきしてしまいますねwwwわざとですか?wwww
Posted by mocchi at 2014年06月15日 17:24
向田先生こんにちは!自分は直近の受講生ではありませんが、以前向田先生のクライマックスを受講していた者です☆今はとにかく向田3000を完璧にすることを目標に仕事をしながらではありますが、合間の時間をつかって勉強をしています!今年の伊藤塾の合格祝賀会で向田先生と喜びの包容をするのを目標に(自分、35才の男です。申し訳ありません…)本試験までどうにか頑張ります!そんな自分にどうか熱い言葉をいただければ幸いです!よろしくお願いします!
Posted by 鎌倉スターマイン at 2014年06月15日 22:07
伊藤塾の情報から向田講師が消えた。伊藤塾に問い合わせたら一身上の都合で退職されたとのこと。色んな媒体で熱い講師を演じていたのに、この無責任さは何だ。退職したくせに未だに講師を名乗って、受験生へ偉そうなことを述べている。辞めたなら受験業界からスッキリ消えて。どんなに立派なことを言ってもこのざまだ。講師ヅラやめい。
Posted by 名古屋太郎 at 2014年06月16日 03:00
mocchiさん

そういう内容は直接フェイスブックで質問してください。

Posted by 向田恭平 at 2014年06月26日 17:03
鎌倉スターマインさん

コメント遅くなってすいません。
仕事をしながらの勉強は本当に大変で辛いと思います。

それでも今まで必死にやってきて継続してきたこと、
絶対に力になっています。
信じて必死にやってくれてありがとうございます。
今すぐにでも抱き締めたいくらいです。

ここまで来たらやっちゃいましょう!
言い訳をせずに苦しみながらも全力でやっている鎌倉スターマインさんを
最後まで応援しています!

試験後の報告を楽しみにしています。
Posted by 向田恭平 at 2014年06月28日 20:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村