2014年04月10日

成年後見の実務現場からリアルレポート

成年後見に興味ある方全員集合!


4月12日の明日の司法書士講座は業界で大人気の村山澄江先生(以下スミさん)に
ご講演いただきます!








司法書士 村山 澄江先生の紹介

司法書士。東京司法書士会所属。簡裁訴訟代理等関係業務認定取得。公益社団法人成年後見センター・リーガルサポート東京支部所属。2003年司法書士合格。2010年に独立開業。成年後見の相談件数は150件を超える。約20名の成年後見人等に就任。地方自治体、介護施設、不動産会社などで、成年後見をテーマに一般の方、専門家向けに講義を多数行っている。
HP:http://sumi-smile.com/  ブログ:http://ameblo.jp/sumi1118e/


ブログは実務家には大人気、受験生のファンも多いです。


講義の中では何度かお報せしましたが、都合をつけてでもご参加ください。
成年後見について、今までぼんやりとしていたことが、リアルに分かる内容です。


受験指導の中では伝えきれない内容です。



ちなみに、今回は私が講演依頼をしました。
当日の司会もします。



スミさんにご講演の依頼をした時は、私で良ければ、と快諾。
とても気持ちの良い方です。

成年後見の現場のことを少しでも知ってほしい、仲間を増やしたい、
という熱い想いを持っています。



実績はもちろん人間としてもとても魅力的な方です。


今まで約20名の成年後見人等に就任。
成年後見の相談件数は150件を超える実績があります。


これはめちゃくちゃ凄い数です。

成年後見やってる、という方で3〜5人という方が多く、
それでもやっているな、という印象です。


それがその数倍ですので、色々な経験からのお話が聴けるはずです。
リアルな現場のぶっちゃけたトークもお願いしています(^^)


現場の苦労、やりがいはもちろん、報酬に関してまで。
成年後見は食えない、とか、そんな食える食えないの話も一蹴してくれるでしょう。


やっぱり根拠のない情報や、上手くいっていない人の自己正当化のネガティブ情報よりも
実際にやっている人のお話は説得力があります。



仕事に対する真摯な姿勢が信頼を生んでるため、仕事も紹介が多い方です。
それも実際にお逢いすれば分かると思います。



私自身も楽しみにしている内容ですし、周りの現役司法書士や他の士業も
参加する予定です。

ご友人をお誘い合わせの上、ご参加ください。



学習を開始したばかりの方はもちろん、直前期の方も、この90分で
合格へのイメージが湧き、迷いが消え、合格に向けて一気に突っ走る
きっかけになると思います。



お楽しみに!




当日は、書籍の販売もします。
こちらの書籍です。



サイン本限定20冊。

たぶん、すぐになくなると思います。
私は既に購入しサインもらいました(^^ゞ

スミさん.jpg


となりに写っている方は行政書士の石下先生。
書籍の出版や、行政書士の学校を主宰する等、大活躍の先生です。


素敵な仲間です。





あと、金曜日大阪と、日曜日は今年度私の最後の講義があります。
つまり、皆さんにとっては受験時代は最後の講義になると思います。



実力診断テスト受けたかは関係なく、今年度講義受けたかは関係なく
今まで受けたかも関係なく、書籍だけ使っているとか、今後検討しているとか
の方もご参加ください。




いよいよ受験のクライマックスですね。
私も最後だと思って講義をします。





サムライの力で日本を元気に!
JAPAN-UP右矢印2
司法志士 向田恭平


d
posted by 司法志士 向田恭平 at 23:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 司法書士・合格後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は梅田校での講義ありがとうございました^_^12月から勉強を開始した私は今年の受験は午前科目を仕上げるところまでもっていくまででいっぱいいっぱいなのですが、今日の講義でメンタル面の話とても参考になりました!どうしても不安でダメやわ。。と思ってしまうことが多々ありますが明日からは勉強はじまる前に自分は合格する!友達にも受験をかくしたりしてたのですが目指してる!合格する!!と言います^_^言葉にすることで自分の意識を高めていきます!あと、私は3000ドリルに決めて試験まで繰り返して解いていきます!
先生にお会いするのは12月の飲み会以来でご挨拶したかったのですができずに帰ってしまいすいません。。(試験前で中上級生のみなさんが質問してる中、入門生が挨拶するのに気がひけてしまいました(-_-))来年、ハイブリッド必ず受講すると決めてますのでまた説明会で梅田校にきて頂けることを祈りつつそのときは勉強が進んで堂々と先生にご挨拶させて下さい^_^それまでめちゃくちゃ頑張ります!
Posted by かばこ at 2014年04月11日 22:50
昨日のお話で、モチベーションが100倍になりました。少なくともまだ1残っていたことに気付け、自分は合格してもよいのだ!というすり込みを早速開始しました。先生方にまた祝賀会でお会い出来ますことを楽しみに、あと85日頑張ります。成年後見のお話も、可能なら後日インターネットで拝見したいと思います。お忙しい中の来阪ありがとうございました。
Posted by yellow ribbon at 2014年04月12日 09:46
かばこさん


遅くなりましたが、調子はいかがでしょうか。
今の目標をしっかりと見定めて、着実にやっていきましょう。

色々な環境面で大変な部分もあるかと思いますが、
勇往邁進でいきましょう!


応援しています!
Posted by 向田恭平 at 2014年06月02日 20:26
yellow ribbonさん

当たり前に合格して構いません。
合格の許可を出しちゃいましょう!

Posted by 向田恭平 at 2014年06月02日 20:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村