2013年10月28日

司法書士のリアルな魅力

お報せです。

今月は色々な方とお話しする機会がありました。
ブログいつも見てます。
(あんまり更新していませんが・・・。)
という声を非常にたくさんいただきました。

ありがとうございます^_^;


今月、特に、もの凄く楽しかったな〜、という講義がありました。
それは、仙台、札幌で実施した、
「司法書士の魅力」
というようなタイトルのこれから学習する方向けの講義です。


参加していただいた方の雰囲気もすごく良かったですし、
収録もないので、好き放題お話ししました(^^ゞ

いやぁ非常に楽しかった。
何の気兼ねなくリアルなこと、本当のことをお話しできました(^^)


内容としては、司法書士の報酬について、お仕事の受け方、入ってきかたについて、
補助者の給料は大体300万円前後ですが、じゃあ開業している人の報酬はどれくらいか?


リアルな数字を次々と出していきます。
数字は、国が出している統計、司法書士会等が出している統計、
加えて、私が事実を元に実際にリアルで仕入れたものです。


根拠のある数字を出していきます。



また、今後の司法書士業務として、コネなしでも仕事が来る不動産登記のお話
企業法務について、商業登記、相続、等々について、参加者の希望に応えて
他では聴けないだろうお話をしまくりました(^^ゞ

裁判は全然やっていないので、仲の良い元々の友人(かつ同期)の伝聞です。あと成年後見も。
他は、全部経験に基づいての話しです。


名前と顔が分かる状況の中だと私も安心してお話ができます。
こういう機会は私にとっても貴重です。



第一部 11:00〜13:30(入室開始10:30)
◆『向田流3000選のハイブリッド合格活用法
  〜合格点を取る人の学習ノウハウを徹底インストール〜』
    講師:向田 恭平(伊藤塾司法書士試験科専任講師)
   対象:学習を開始されている方

   

第二部 14:30〜16:00(入室開始13:00)
◆『今さら聴けない 司法書士のリアルな魅力
  〜合格後は大丈夫?勤務or開業、登記、企業法務、後見業務等の働き方と得られる対価〜 』
  講師:向田 恭平(伊藤塾司法書士試験科専任講師)
  対象:これから学習を始める方/学習を開始されている方



福岡もほぼ同内容ですが、第一部で「司法書士のリアルな魅力」をお話しします。
詳しくはこちら

既に勉強をしている方も是非、司法書士の魅力についてのお話を聴いていただければと思います。
基本は出し惜しみせずにお話しする予定です。

たぶん広島、福岡ではしばらくお話しする機会がないですし、収録内ではお話しする予定は
ありません。
この機会を逃すことなく、是非ご参加いただければと思います。



ちなみに、皆さんが気になる年収のお話し。

私は2007年合格です。合格6年くらいですかね。
(仲の良い)同期は、開業組が勤務を上回っています。

勤務で、一月大体25万円〜60万円。
法人の社員で50万円〜90万円です。

独立組は、報酬額が年間500万円〜2000万円くらいです。

ただ、確定申告時には、経費等(家賃、交通費、接待交際費、通信費)とかを
抜くと、300万円台の人も多いです。
ちなみに、個人事業主の接待交際費の経費の計上額は上限なしです。
(中小企業は計上できるのが400万円。たぶん。気になる方は各自お調べください)


独立が絶対良いかというと、そうは思いません。
一人でやりたいという方は多いです。
でも、一見自由は増えますが、一人でやれることは限界があります。
そこは価値観だと思いますが、誰かと一緒にやった方が楽しいことがたくさんあります。



同期じゃなければ、2000万円、4000万円という方もざらにいます。
そんな方は一人でやっている人は一人もいません。
あくまでもリアルな知っている方の数字です。
そして、仲良しの方たちです。


もちろん世の中には「0円」の方もいると思います。
もしかしたらたくさん。
でもあまり身近にはいません。いてもそんなこと言わないかもしれませんけど。


周りの方達はみんな忙しくしています。
そして、うまくいっている方には共通点があります。


お金だけがすべてではありません。
でも、人のお役に立っている方は、対価として報酬も得ていると思います。



そんなお話もできればと思います。
ただ、色々なリスクもあるので、ブログでは全部は公開できません。


是非ライブでご参加ください。
お楽しみに!


サムライの力で日本を元気に!
Japan-up右矢印2
司法志士 向田恭平

posted by 司法志士 向田恭平 at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 試験情報・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先生、はじめまして。

試験合格に向けて、3000本を利用させてもらっています。

使いだしてみて、なにかと使い方に迷うことも出てきました。

今回、福岡の方でもセミナーを実施していただけるということで、とても嬉しいです。

午前中は答練を受けているので、午後からの参加予定ですが、しっかり3000本の正しい使い方を学んで帰りたいと思います。
Posted by ぴろり at 2013年10月28日 15:10
ぴろりさん

ありがとうございます(^^)
午前中残念です・・・。
午前中の内容が他では話せない面白い内容だったのですが。

その分、午後もパワー全開でやっていきます。
お逢いできるのを楽しみにしています!


Posted by 向田恭平 at 2013年10月29日 10:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村