2013年08月26日

中小企業支援とは ??

中小企業支援に興味ありますか?


千年萬年唐揚

さて、お付合いのある方がイベントで出店(ラーメン、唐揚屋さん)をするので、
お手伝いをしてきました(^^ゞ


私は、一般に司法書士が行っている中小企業支援がどのようなものかは
正直わかりません。


興味がある方すいません。
商業登記をやっている方は結構いるのですが、中小企業支援ということが
よくわからないので、うまく説明できません。



ただ、一般的なそれとは違うかもしれませんが、私の考えを。


まずは中小企業の定義から

中小企業者の定義
業種:従業員規模・資本金規模
製造業・その他の業種:300人以下又は3億円以下
卸売業:100人以下又は1億円以下
小売業:50人以下又は5,000万円以下
サービス業:100人以下又は5,000万円以下
小規模企業者の定義
業種:従業員規模
製造業・その他の業種:20人以下
商業・サービス業:5人以下

(中小企業庁のHPより抜粋)


そして、ちょっと古いデータですが、
総務省の「平成21年経済センサス−基礎調査」)によれば、
中小企業数(会社数+個人事業者数)は、約420.1万社です。全企業数に占める割合は 99.7%です。
同調査によれば、中小企業の会社数は約177.5万社です。全会社数に占める割合は99.3%です。



働いている人は、約2800万人と言われています。
日本を支えているのは、中小企業と言っても過言ではありません。


そんな企業のほとんどが、10人以下、そして、5人以下です。


例えば、5人の会社の場合

通常は、
社長、(兼)職人さん、技術者等、営業マン
経理

といった顔ぶれになるでしょう。
5人の会社で、法務部なんて部署を設けている会社は見たことがありません。

まぁ、法律よりも、人だったり、売上、資金繰り等、お金に関心が強いので
仕方ないでしょう。


でも、法人化するときに司法書士はかかわるはずです。
そこから信頼関係を作れば、法務部のアウトソーシングとして、顧問としての
関係を築くこともできます。

法的なアドバイスの必要性をちゃんと説明していけばいいのです。



それよりも何よりも、社長のよき相談相手、よき話相手になることが一番だと思います。


今回のラーメン屋さんもそうです。何でも気軽に相談してくれます(笑)
仲良くなった後に司法書士ということがわかって、実は・・・と相談色々と相談されています。
法人化したい、とか、今のFC契約を見直したいとか。
そのメリット、デメリットは?とか。


唐揚屋さんは、仙台が本社で、復興支援、障がい者雇用をしている企業です。
理念に共感して、応援している企業です。
社長やスタッフとも色々とお付合いがあるのですが、これまた、話しを聴いたり
色々な相談を受けたり、何よりも将来のビジョンを語り合ったりしているだけです。

法的なアドバイスもたまにしますし、登記に関することもありますが、
その割合は、本当に少ないです。



というわけで今回、ひょんなきっかけで、唐揚屋さんのお手伝いをしてきました(^^ゞ


ラーメン屋さん、居酒屋さんの従業員はもちろん、そこの常連のお客さんや、
近くの大学・地域の方のボランティアでチームを組んでやりました。

私ももちろんボランティア。
チームみんなで力を合わせて取り組むのが凄く楽しかったです!
誰も人任せにせず、率先して色々と取り組む雰囲気が良かったです。



IMG_1636.JPG




IMG_1639.JPG


私は、職人さん、技術者、専門家、経営者のことを尊敬しています。
だから、専門家を目指すあなたを応援する受験指導という仕事が楽しいのです。



そして、経営者として、雇用をしている方は、より一層尊敬しています。
そんな方の役に立ちたいし、役に立てる人財を増やしていければと思います。

少しでも共感して、経営者のお役に立つぞ!という方がいれば、
まずは、接点を持つことだと思います。
役に立ちたい相手のことを、夢から悩みから知ることだと思います。


合格後に中小企業支援をしたくて、現在、お仕事を選択できるなら、
小さいお店とかで働いてみるのも一つです。

雑貨屋さん、お花屋さん、ケーキ屋さん、喫茶店とか、服屋さん、居酒屋さん、焼き鳥屋さん等々
全体が見えるような規模が良いかと思います。

是非、今の時期を有効に活用してください。



そうそう、今度、9月1日の午後から新宿で士業の交流会があります。
弁護士、税理士が多くなると思います。
交流会の前に、「家族信託の税法」と言った内容で仲間の税理士による講演があります。
相続に興味がある方は、参考になるかと思います。

興味がある方は、コメント欄に簡単な氏名、メアドを入れて、頂ければ
詳しい内容を返信します。その場合のコメントは公開しません。
試験合格がまだの方もお気軽にご参加ください。



試験に関係ない上にとりとめがなくなってしまいましたので、この辺で。
したっけまた(^^)/


サムライの力で日本を元気に!
Japan-up右矢印2

司法志士 向田恭平

posted by 司法志士 向田恭平 at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 司法書士・合格後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村