2013年05月01日

択一ハイブリッド 3000選活用

連休の中間点という方や、そんなの関係なく過ごしている方もいるでしょう。


学習は順調ですか?計画通り進んでいるでしょうか?


順調ならそのまま突き進んでください。
でも、ほとんどの方が、順調ではない。。。というご返答でしょうか。



そこで、ハイブリッド、3000選を使用している方に改めてお伝え致します。


それは、ハイブリッドの前身である択一クライマックス総整理講座は、
昨年まではこの時期も講義をやっていたということです。


講座が終わるのが、5月中旬以降。5月初旬の段階では半分程度しか消化していなかったのです。
ちょうど折り返し地点でした。それでも多くの合格者が出ています。


だからまだ大丈夫。それよりも前倒しで学習できていれば。
余裕はそんなにないけど、焦る必要はない。



目の前のことに集中して、迷いなく全力を出して進んでいこう!
順調ではないという方。主観的にはそうかもしれません。
でも、客観的には大丈夫な場合が多いです。


やる気がない日もあります。サボってしまう日もあります。
徐々に負荷を上げていき、習慣化していきましょう。
脳の可塑性をうまく活用するのです。

勉強するのが当たり前、合格するのが当たり前の状態に持っていきましょう!


こちらも参考にしてみてください。
クライマックス時代の活用方法です。基本は全然変わりません。


択一クライマックス学習法1/海老澤加奈子先生

択一クライマックス学習法2「模試の復習法」/海老澤加奈子先生

択一クライマックス学習法3「繰返し方」/海老澤加奈子先生


それにしても1年は早いですね。
色々と整理していたら、健康診断の診断書が出てきました。
E判定で再検査(要精密検査)って書いてあるんですが・・・^_^;
再検査の前に、次の健康診断がやってきそうです。今さらだし、再来月だからいいですよね(^^ゞ


肝機能が引っかかっていたのですが、全然気にせず生活していても健康です。
あとは、脂質も引っかかっています。いわゆる悪玉コレステロールが少なすぎるらしいです。

たぶん今年は大丈夫でしょう(^^)
無理をする時にできるよう、普段から健康には気を付けているので。


直前期こそ食事、睡眠大事です。
削るならテレビやネットや携帯等の無駄な時間を削りましょう。



今日のメッセージ
「成功は必ずしも約束されていないが、成長は約束されている」
アルベルト・ザッケローニ




したっけまた(^^)/



司法志士 向田恭平

この記事へのコメント
こんばんわ。
最近思うのですが3000選はミスチルの歌みたいですよ。
音楽雑誌でミスチルの歌はスルメみたいで聴けば聴くほど味が出るって。

3000選も読めば読むほど味が出てますよ。
具体的に書くと長くなるので合格体験記で書けたらなって思います。
Posted by 二葉 at 2013年05月01日 21:59
大阪で講義を受けていますおけぃ。です。

コメントは久しぶりにさせて頂きますが、いつもブログは拝見させて頂いております。

色々とお話したいこと、聞きたいことはあるのですが、今回は簡単にだけ・・
この時期になると色んな面で不安になったり悩んだりするときも多くなりますが、先生のブログを見たり授業を聞くと、やる気が出ます!!

試験や勉強に関しての情報もすごく有り難く実践させて頂いていますが、それにもまして経営者の方達との話や今している仕事の話等にすごくモチベーションが上がります!
私も早く色んなことがしたい!
その思いが、たまにぐだーっとなった私を起こしてくれます。

なのでこれからも色んなお話を聞かせて頂けたら嬉しいです♪

いつもお忙しいのにありがとうございます(*^^*)
健康診断・・心配ですが倒れない程度にがんばってください★
Posted by おけぃ。 at 2013年05月02日 13:46
二葉さん

いつもありがとうございます。
ミスチルの歌と並び評されるとは光栄です(^^ゞ
是非、使い倒して、その結果の体験記楽しみにしています!
Posted by 向田恭平 at 2013年05月02日 18:37
改訂版の民事訴訟法をやっています。

個人的には多すぎるくらい内容が濃いです。

過去に二度程試験を受け、各4問正解でH22年に関しては過去問10年分くらいやってれば最低4問は取れる問題でした。しかしこの試験も簡単なものではない事と、テキストはあまり読まず、過去問もあやふやな状態で試験に臨んだため実力で取った4問ではありませんでした。

3000選の内容を見てきちんとやれば合格点はまず取れると思いました。頑張ります!

商業登記法アドバイス有難うございました
Posted by ごん at 2013年05月03日 12:33
おけぃさん

ご無沙汰しております(^^ゞ
いつも適当に気ままに書いているブログですが、
お役に立てているのであれば嬉しいです(^^)

勉強の内容は、講義やテキストで十分だと思っていますので、
今後もブログでは、それ以外のことをゆるく更新していく予定です。


試験後色々と語りましょう。合格後の不安はあまり必要ないですよ。
安心して勉強してください(^^ゞ
Posted by 向田恭平 at 2013年05月03日 13:00
ごんさん

ありがとうございます(^^)
今までの合格者が証言している通り、合格するレベルで学習している方は
内容が濃い、情報が十分と判断してくれています。

あのコンパクトな中に必要十分な情報を詰め込んでいます。
おっしゃる通り、十分な情報量なので、習熟するのはかなり大変です。
今の調子で顔晴ってください(^^)/
Posted by 向田恭平 at 2013年05月04日 13:50
向田先生、こんにちは^^

私も毎日ハイブリッドで勉強つづけています。
科目によってはもう6回くらいまわしています。
でも答練ではまだ結果がついてきてくれません・・・。
スピードも自分比では少しずつ上がってますが、
きっと合格レベルの方に比べたら全然です・・・。

なんだろう、何が足りないんだろう自分には・・・なんて
悶々とする日々も続きました。
でも、やはりやることは他にはないです。
私にはこれだけしか。
だから、これからもずっとハイブリッドを信じてやっていきます!
Posted by ぴよぴよ7 at 2013年05月07日 09:03
ぴよぴよ7さん

順調ですね!
答練の結果は,気にする必要はないです。

テキストに載っていた部分が正確に判断できたか,
曖昧だったかどうか,それだけを確認しておけば
大丈夫です。

あくまで狙いは本試験です。
今の調子で進んでいってください(^^)/

Posted by 向田 恭平 at 2013年05月07日 15:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村