2013年04月01日

お報せ 平成25年度司法書士試験 認定考査試験

講座と試験案内


今年度の試験向けの講座で所先生が引退します。
ちょっと早いですが、本当にお疲れ様でした。

20年以上講師を継続することは本当に大変だったと思います。
色々なことを乗り越えないとなかなか続けられないです。

すぐに辞める人も結構いる中、講師に限らず、一つのことを20年以上継続すること自体、
尊敬に値します。


講師は本当にやりがいあります。楽しいお志事です。
その反面、理想の自分とうまくいかない現実のギャップや、プレッシャーや
締切や、色々な葛藤を感じ、辞めたいという時期もありました。

まだたったの6年程度なのに。


20年は想像ができません。
本当にお疲れ様と言いたいです。
そして、ありがとうございました。



業界では蛭町先生が一番講師歴があるのですが、まさに業界を創り上げた創始者。
業界一の知識を備えていることはもちろんですが、毎年新しいことに挑戦しています。
相当なバイタリティです。

大きな存在が身近にあって、本当に恵まれていると感じています。
謙虚に前進しようと思うことができます。


ということで、新しいことに挑戦
来期以降、入門講座を担当することになりました!




伊藤塾の入門講座は、山村先生がリーダーとしてやってくれています。
そこに乗っかるカタチでやっていきます。よろしくお願いします!

詳しくは、今回の最後にお伝えします。


さて、話しは変わって

平成25年度受験案内が出ました。
http://www.moj.go.jp/content/000109114.pdf

受験申請をすることが受験要件、つまり合格の要件です。
必ず期間内に出しましょう。
5月13日(月)〜5月24日(金)までです。絶対に忘れないでください。
今の時点で自信がない方も、受けてください。
制限の中でも本気になることは大事ですし、本試験でしか得られないことがあります。


迷っている人は、まずは受験を決める。
合格を決める。
そのための学習をする。

来年度合格目標の方も、是非受けてください。
学習が途中でも得られることは山ほどあります。


認定考査はこちら
http://www.moj.go.jp/content/000109109.pdf

出願期間は4月12日(金)まで、試験日は6月2日(日)です。

受験地がブロック1会場程度と、会場が少なくなっていますので
事前の移動や宿泊の準備等、注意しておいてください。





入門講座の話。
ウソです。私は担当しません。他の部分は本当ですけど。

決して伊藤塾に連絡しないでください^_^;
すいませんm(__)m

年に一回くらいは許してください(^^ゞ
ただ、来期新しい講座は何かやろうかと企画中です。



したっけまた(^^)




向田恭平
posted by 司法志士 向田恭平 at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 試験情報・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
入門講座おめでとうございます。

中上級プロデューサーという重職の上での入門講座ですから大変だろうと思います。

お体には気をつけて頑張ってください。

アフターエイプリルフールの日
Posted by 名古屋はエーよ at 2013年04月02日 11:28
名古屋はエーよさん

ありがとうございます。
入門講座はやらないですよ^_^;
もっと早い時間に投稿した方が良かったですね(^_^;)


Posted by 向田恭平 at 2013年04月02日 22:44
向田先生!
僕は2010山村先生の入門講座で勉強させていただきましたが、向田先生の
入門講座も受けてみたかったです!

先日の回答ありがとうございました^^
さっそく、コアのOS見ましたがすごく新鮮でした。
僕が今年取る予定のフルコースパック?みたいのには先生のコアが
入ってなかったのに別途取るか検討中です。
ちなみに、年間の勉強時間は1800時間しか取れません↓
フルタイムの仕事を持っていますので・・・

以前から聞きたかったんですが、語学ができる司法書士って将来性あるんでしょか?
たとえば少し注目されているブラジルのポルトガル語ができるとか。
試験勉強のモチベーションアップにつながりますので、回答いただけると
うれしいです!
Posted by 塾生05 at 2013年04月03日 00:23
塾生05さん

ありがとうございます(^^)
一歩間違えたら入門講座もやっていたので、違った出会い方が
あったかもしれませんね(^^ゞ

1800時間は十分な時間です。
あとはその時間をどれくらい密度の高いものとできるかです!
語学ができる司法書士は、相当価値があります!!

合格までは試験に合わせた、ある意味没個性的な学習ですが、
合格後は、人との違い、個性がそのまま価値になります。

合格後は、自分次第ですが、楽しみにしていていいですよ(^^)/

Posted by 向田恭平 at 2013年04月10日 03:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村