2013年03月25日

改訂のち改正

書籍の改訂作業が一段落して、ブログもぼちぼちと更新していきます(^^)
と、考えていた矢先・・・


先日、Japan‐upの仲間が主宰している交流会に参加しました。
ゲストはなんと、丸山議員。


ミーハー的にパチリ

IMG_0926.JPG

色々と面白いお話をしてくれました(^^)
お酒好き、お話し好きで、テレビのまんまのキャラで非常に面白い方でした。
分刻みのスケジュールで、超多忙の中、ご参加いただいて有意義な時間でした。

ときおり見せる真剣な内容とお話しが印象的でした。


さて、書籍の改訂作業が一段落して(終わってはいません)、講座も終盤に入り、
落ち着いて生活できるかな〜と思っていた矢先

IMG_0945.JPG


東京司法書士会から、ご丁寧に資料を送りつけられ・・、いやご送付ただきました。
今回は、発表の回ではないので、資料作成は程々で済むので、講座修了までは、
そちらに力を入れることができそうです(^^ゞ


資料としては、全体にざっと目を通す。気になった部分をチェックしておく。
気になった部分を他の資料で確認する。論点、問題点を洗い出す。

という流れです。


試験の学習についても、全体を確認しつつ、自分の弱点を学習していく。
細部にこだわりすぎると、全範囲を学習することができなくなります。
バランスが重要です。

4月辺りからは、1か月、2週間というサイクルで全体を繰返していく学習を
することにより、知識の精度は上がってきます。

最終的には、正確な知識をどれだけ多く習得できるかが重要です。
短期間で回数を重ねることが一番です。
3か月で7回繰返すことができれば、相当な知識の精度で本試験に臨めます。


東京は桜が満開です。
伊藤塾渋谷校に行く途中にあるさくらがおかの桜です。

IMG_0941.JPG


したっけまた(^^)/



司法志士 向田恭平



択一ハイブリッド受講の方、既に初版を持っている人は無理して購入の必要はありません。
これから学習を開始する方で、効率的に学習したい方は是非(^^)


早速Amazonの「法律資格・検定」で1位になったようです。
それは良いとして、「行政書士」のカテゴリでも・・・。
posted by 司法志士 向田恭平 at 13:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 司法書士・合格後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
向田先生、先日のコメントに回答ありがとうございました。
とても勇気をもらいました、実は私の家族も先生のクライマックスの
おかげで司法書士試験に合格していて家族で向田先生のファンです。

丸山議員と実際にお話しできるなんてすごいですね。
僕も早く合格して向田先生みたいに活躍したいです。
働きながらとはいえ、一日平均5時間近く勉強できるので
専業に比べれば少ないですが、今年も本気で受験します。

桜が綺麗ですね!
Posted by 塾生05 at 2013年03月25日 20:12
塾生05さん

こちらこそありがとうございます(^^)
既に、ご家族に合格者がいるのですね!
それは非常に心強いはずです。

丸山先生とお話ししたのは、本当にミーハー的に近づいただけです^_^;
丸山先生と勉強会をしている先生がいらっしゃったご縁で、
お逢いすることができました。

平日でも5時間であれば、やってやれないことはないです!
是非、合格して、一緒に楽しいことをやっていきましょう(^^)/


Posted by 向田恭平 at 2013年03月28日 14:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村