2013年02月27日

生存報告と今年は絶対に合格します

ご無沙汰しております(^^ゞ


なかなかブログ更新できていません。
自分の中では、毎月8回くらいの更新を秘かなノルマにしていました。


まぁ講義受講中の方は(ネット含め)毎週お会いしていますし、
生きてるし、状況も簡単に説明しています。


テレビも携帯もネットも控えるように言っているので、ブログ見てください。
なんて矛盾してるし・・。


というのは、もっともらしい言い訳で、単純に更新していなかっただけです。

どういう状況かと言うと、本当に大したことではなく、

書籍の改訂作業をしています。
講義、講義テキストの準備、書籍の改訂、改正委員会、漫画の原稿、
仙台の相談会後の案件、確定申告とかでしょうか。

挙げてみると大したことないですね^_^;
通常のお仕事の範疇というか。

北海道から友人が来たり、同期の結婚式に出席したりもしてたので、
まぁ、単純に更新をさぼっていました。


更新しない間に色々あったのですが、名古屋でのことを忘れないように
振返っておきます。


名古屋で実施した説明会では、司法書士の業務について、リアルにお話ししていきました。
個々の案件の相場、事件数、減ってきているバブルモデルと今後拡大しつつある分野、
潜在的にある法的サービス等。

中でも新しい価値、付加価値を提供することについて、具体的に相続の事例を使って
説明していきました。
どうやってお役に立って、感謝されて報酬をいただくか。


いかに依頼者と全体の利益を考えていくか、価値を提供していくかが大事です。
その大前提として、法律の知識が必要です。

しかも、様々な規定を複合して多角的に考える必要があります。
司法書士業務の面白さと醍醐味をお伝えできたかと思います。


勉強も同じです。
問題解決のために、前提となる知識は相当量必要です。
あとは、事例に当たり、知識の使い方の訓練をしていけばいいのです。



名古屋では、嬉しいことがありました。


それは、「合格への断固たる決意」を示してくれたことです。
自分自身に合格に対して、真の意味でOKを出すというのは、意外に難しいものです。

自分は合格に相応しくないんじゃないか、勉強がまだまだ足りないんじゃないか、
今日も信号無視したし、ポイ捨てしちゃったし、並ばずに横入りしちゃった
またイライラしてしまった。昔万引きした、人を殴った。

とか、自信を持てない要素は挙げればきりがありません。
でも、全然関係ありません。自信とは主観的なものです。自分で決めればいいのです。


去年の成績も、これまでの勉強量も何も関係なく、

本試験当日に、合格点を取る。

それだけです。


「今年は絶対に合格します。」

簡単ではない本当の言葉をありがとうございます。



また、今年は絶対に合格して、講師をやる!
と宣言してくださった方もいまいた。弟子入り!?宣言もしてくださいまいました。
講師をやっててこういうことを言っていただけるのは嬉しいですね。

中島先生も合格祝賀会で
「向田軽くを超えて、山村先生も追い越し、蛭町先生に肩を並べる」
と宣言していました。

追いつけるように頑張ります。
とかそういう次元じゃない宣言にセンスを感じます。



今年の合格者が、そのうち、私の代わりに講座をしてくれることを期待しています。
いや、もっと面白く新しい講座を開発してくれることを大いに期待してます!


講座を受講していただき合格した方が、講師(伊藤塾に限らず)になってきたことを考えると
いつまでも若手気分じゃダメですね。


私も前進していくべく、まずは目の前のことをしっかりとやっていきます。
こんな感じで適当に更新していきます(^^ゞ

したっけ、また週末に!



向田恭平
posted by 司法志士 向田恭平 at 15:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その昔、「沈黙は金」という言葉がありました。(今は死語ですね。)
毎日(朝晩)更新されてないブログを見る度に、先生の超多忙な毎日と、今進行しているのであろうハイブリッド講座の受講生の皆さんのすさまじい勉強ぶりが想像されて、実はものすごいプレッシャーを感じていました。
・・・ってのはちょっと大げさですが、ほんと、自分も負けずに頑張ります。
先生、私だって、今年必ず合格してみせます!
Posted by AKB48 at 2013年02月27日 19:01
AKB48さん

お名前変わりました!?(笑)
ご無沙汰しております。


更新していないブログにも2000近いアクセスをいただいていて、
申し訳ない気持ちを抱えつつ、今日に至りました^_^;


おっしゃる通り、教室では、エンジンがかかってきているな、
という方ばかりです。本気モードに突入しています。



合格宣言ありがとうございます(^^)
去年合格でもおかしくなかったですし、
油断もないので、今年はいけますね!

楽しみにしてます!


Posted by 向田恭平 at 2013年02月27日 21:20
失礼しました。私の名前はAKB50でした!(笑)
試験の時には、絶対書き間違えないようにしますのでお許し下さいm(__)m
Posted by AKB50 at 2013年02月27日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/332174152
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック