2013年01月22日

東北の起業家の支援に

明日から雪が降るとのことですが、この前程ではないようですね。
気温差が結構あるので、体調には気を付けてくださいね。


週末は、2つの講座の開講だったのですが、のべ300名近い方にご参加いただきました。
ありがとうございます。

年も明け、リアルとハイブリッド講座が始まるこの時期になると、皆さんの熱を感じて、
私の方もテンションが上がってきます!


ハイブリッドは、一発合格者の方、さらに短期合格の方、お仕事をしながら、
主婦の方等、特に可処分時間の少ない方の合格者が多い講座となっています。


演習と講義は楽ではないですが、その分力がつきますので、
何とか最後まで一緒に顔晴っていきましょう!



リアルは今年で6年目の講座となります。
今年の答案は、満点答案を含む100通以上集まりました。
ご協力いただいた方々には本当に感謝でいっぱいです(^^)

解析は、相当な神経を使っています。
出てきた結果をどう解釈して、どう伝えていくのか。

今年も無事に開講を迎えられてホッとしています(^^ゞ
(商登法は残っていますけど・・・)


講義の補足をブログではあまりしたくはないのですが、
他の教材との兼合いや記述式の学習については、こちらでも
補足していきます。




さて、前置きはここら辺にして、



仲間と無料相談会を実施します!


若手士業による相談会In仙台(参加費・相談料:無料)

対象者:復興の為に東北で頑張っている若手の起業家
    起業を考えている若手の起業家の卵
日時:平成25年1月23日(水) 10:00〜15:00
    (昼休憩 12:00〜13:00)
場所:仙台市青葉区国分町3-4-20 清和ビル 5F・A室


お知り合いの方がいましたら、是非お声掛けください(^^)


ということで、雪が降りそうな時期に、東北に行ってきます。


たとえ微力だとしても、無力ではないと思っています。
こんなことしても・・・、と思ったこともありましたが、とにかく考動して、
微力でも0でないので、少しずつでも積み重ねていきます。


少しでも力をつけるため、昨年は、法律分野以外も含め、知識と経験と
実績を少しずつ積重ねてきました。
プロのコンサルや、色々な社長さん、起業家と多くの時間を過ごし、色々と学びました。
少しずつ活かしていきます。



今回の主催者の税理士猪田さんからの案内を転載します。
Japan-upの仲間として、一緒に活動しています。

熱い想いを持っていて、実際に考動を続ける素敵な方です(^^)

前向きに行動する人と一緒にいると、ワクワクするし、楽しいです。
年下ですが、非常に学ぶことが多いです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


概略

復興のために、東北で若手の起業家をはじめ様々な方が活動しています。

私自身が、H23年12月に石巻の牡鹿半島で漁師のお母さん達とOCICAの
活動をしている一般社団法人つむぎやの友廣裕一さんと多田 知弥さんに出会い
翌年には、亘理でわたりグリーンベルトプロジェクトの活動をしている一般社団
法人ふらっとーほくの松島宏佑さんに出会いました。

彼らと出会い関わることで震災からの復興に対してなにか出来ればと思い、少し
だけお手伝いをさせていただいています。

関わることで、東北で活動する若手が総務的な課題や法務的な問題を抱えながら
も、身近に気軽に相談することが出来ない状況が現実だということを知りました。

まずは、彼らのように活動している若い起業家の話を聞き、若手士業として彼が
なにを相談したらいいのかを少し整理してあげることで、活動の手助けと復興へ
向けた活動の加速が出来ればと思っています。


もし、ご興味ありましたらお問い合わせの上ご参加よろしくお願いします。


 猪田昭一拝




対象者 復興の為に東北で頑張っている若手の起業家
    起業を考えている若手の起業家の卵

相談担当 猪田昭一(税理士)
     向田恭平(司法書士)
     田村麻美(税理士)

日時  平成25年1月23日(水) 10:00〜15:00
    (昼休憩 12:00〜13:00)
 目安はお一人(1団体)30分から1時間
 メッセージで調整した後にお越しいただく時間帯を調整いただくかもしれません。

住所  仙台市青葉区国分町3-4-20 清和ビル 5F・A室

注意点 
1、事前の申し込みを優先させていただきます。
2、無料相談としていますので、解決のためにお話しさせて頂きますが、
   ある程度複雑な事案については、別途の相談にさせて頂くことがありますのでご理解ください。

TEL 090−9975−1691(softbank)
TEL 070−6555−5322(Willcom)
Mail inodashoiti@yahoo.co.jp






さらに呼びかけとして、



つむぎやとふらっとーほくと出会い相談を受けた際に、やっぱり起業家で、東北
の復興に対しての想いが強いと感じました。

しかし、税金や会計・法律面の知識がなく起業し、運営をしていく上で知らない
からの落とし穴などにはまるのではと思いました。

また、そういったところを少しサポートすることで、もっと活動が円滑になって
東北での活動に専念できるのではと感じ、税理士や司法書士といった人たちが頭
を使うだけでもっとお金を送るよりも復興に対して支援できるのではと思ってい
ます。

皆様とお会いできる事を楽しみにしております。

  猪田昭一 拝 


もし周りに必要そうな方がいればシェアのご協力をお願い致します。



サムライの力で日本を元気に!
Japan-up右矢印2



向田恭平
ラベル:起業家 若手 東北
posted by 司法志士 向田恭平 at 03:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Japan-up | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村