2013年01月02日

新年のご挨拶と計画(と東京タワー)

昨年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


ブログを開始して丸2年経ちました。
最初は、司法書士試験に全然関係ない内容ばかりでした。

それが今やアクセスも相当な数になっています。
今後は、読み手のことをもう少しは意識して更新していきます(^^ゞ


そして、今年も講師を続けることができそうです。
講座を受けてくれている方をはじめ、関わってくれている方に全員に感謝致します(^^)
本当にありがとうございます。


新年早々東京タワーに行きました!
新年 東京タワー.jpg




さて、昨年末に昨年の振返りと今年の目標や計画を立てました。


まずは振返り
今年は、受験指導以外では、
漫画の連載が始まり
青森、秋田司法書士会で研修講師をやり
東京会の民法改正対策委員会副委員長になり
Japan-upの活動を開始し
コンサルをやり始め


その他色々と学ぶことができました。

特に人から多くを学びました。
ダイアモンドはダイアモンドでしか磨けないように
人は人でしか磨かれない

のだと改めて実感しました。


受験指導以外で得たものを、今年は受験指導に活かしていきます!
今年は新しいことに挑戦します!
と言っても、発表はおそらく2013年度の試験後になります。





さて、次は目標と計画について


まず、計画とは

計(はか)り 
画(えが)くこと


つまり

計る
→数字で計測できる目標設定

画く
→映像、文書等で描写する、イメージする、


右脳と左脳フル回転です。



数値化していくとどんどんイメージが湧いてきます。
数値化 → イメージ化 → 実現化



ということで、計画を立てていきましょう。




私も、目標の設定と実現に向けた計画を立てました。
ちゃんと数値と期限が入っています。


もちろん数値化できない目標も入っていますけど、なるべく数値化しました。

新しいことやる予定です。


受験指導で何かをやる時には、
独自性、成果、効率を重視しています。

何かやる時に、他の誰かがやっていないかどうか、
やっていれば、プラス1の工夫をすること

それは成果が出るのか、成果が出るために効率が良いのか
を徹底的に考えています。


今年合格する皆さんにはあまり関係ないですが^_^;


それと、合格後の可能性を具体的に示すために、Japan-upで
一つの成果を出します。
強力してくれる方は是非(^^)/



ざっくり言うとそんな感じです。
細かく言うと、他にも合計で数十個以上の目標を立てています。

ブログの更新は月10回以上とか^_^;



今年も、皆さんのお役に立てるように活動していきます!
そして、年末にはその成果を報告します。


今年もどうぞよろしくお願い致します(^^)

東京タワー/フラワーカンパニーズ




Japan-up代表
司法志士 向田恭平

posted by 司法志士 向田恭平 at 03:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
向田先生
昨年はありがとうございました。

私の2013年は机の前で迎えました。
いつもと何も変わらず、静かな年明けでした。

元日にさっそく実家から
「合格するまで帰ってくるな」とのありがたいお言葉が。
合格しないと大好きな北海道に帰れません(^^ゞ
先生、頼りにしてるのでよろしくご指導のほどを・・・

では、先生の講義を楽しみにしてます。
講義以外でもいろいろな話聞かせて下さいね。

今年もよろしくお願いいたします。
Posted by 観光大使 at 2013年01月02日 11:55
観光大使さん

素敵な年明けでしたね(^^)
ご家族の厚い支援もあるようで(笑)

今週から講義が始まりますね。
今回は昼コマなので、講義後の質問も遠慮なく来てくださいね(^^ゞ
本年もどうぞよろしくお願い致します(^^)/




Posted by 向田恭平 at 2013年01月15日 18:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/311054771
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック