2012年12月18日

選挙と改正

選挙と改正


政治と宗教と野球の話はするなと言われていますが、
もっともっと、どんどん話した方が良いと思うのは
私だけでしょうか。


本試験委員の発表がありましたね。
なかなか面白そうな委員が入っています。
詳しくはどこかで蛭町先生が説明してくれるでしょう。
(人任せですいません(^^ゞ)


選挙の特番で寝不足でした
選挙は、投票率が低いとか色々と不満はありますが、
自民の圧勝でしたね。




どうも他の政党批判が多く、批判している割に
結局違いがわからないということも多かったです。

中には、とにかく自分の名前を書け。みたいな活動だったり・・・。


野党は批判するのが役割の一つなので仕方ないのですかね。
同意する部分と分けて説明してくれるとわかりやすいに。

とにかく批判して自分の価値を上げようとするのは、
選挙なら仕方ないのでしょうかね。


ともあれ、自民が2/3を超えたというのは非常に大きいです。
衆議院優越があるので、再議決で可決しやすくなりました。



ということで、あまり関係ないですが今から民法改正の委員会に行ってきます(^^)/

最近ブログの更新を怠っていました。
同期と飲んでたり、選挙(特番)があったり、お仕事が立て込んでいたり・・・。
と言い訳をしておきます。
またぼちぼちと更新していきます。

したっけまた(^^ゞ


向田恭平


ラベル:選挙 改正
posted by 司法志士 向田恭平 at 17:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 司法書士・合格後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
向田先生、こんばんわ。

ライブクラスではないのですが、ハイブリット総整理講座を受講を予定しています。今年は、択一式に関しては、ハイブリット総整理をとにかくやり込もうと決意しています。
そこで、質問なのですが・・・。(個人的なもので申し訳ありません・・・塾に直接聞こうかとも考えたのですが^^;ブログに書いてはいけなかった場合、消去して下さい汗)

今年のハイブリットの会社法、商業登記法は、一体化した内容(今の向田3000のようなもの)なのでしょうか?
合格者の方に、多分2年前のクライマックス総整理テキストを頂いたのですが、会社法・商業登記法が分かれていたので、ハイブリットが一体型なのであれば、開講までは向田3000の会社法商業登記法で学習していく方が良いのかなと、悩んでいます。
Posted by こば at 2012年12月23日 02:29
向田先生へ

今年は本当にお世話になり、
ありがとうございました(^o^)

本試験が終わって初めて話をさせて頂いた時から
大阪に来た時はいつも親身に相談にのって頂き
とても心強かったです。

来年こそ嬉し涙を流せるように頑張ります!

先生も大活躍される良い年を迎えてくださいね。
来年もよろしくお願いします(*^^*)
Posted by maturi at 2012年12月25日 22:49
maturiさん

こちらこそありがとうございます。
今年は大阪に行くのが本当に楽しかったです(^^)


来年は良い年にしましょう!
いつも言っていますがmaturiさんは大丈夫ですよ。
今の調子で前に進めば大丈夫です。


来年は次のステージに進んでいきましょう!


Posted by 向田恭平 at 2012年12月31日 00:05
こばさん

遅くなってすいません。
ブログ記事にて回答させていただきました。

あと、合格者にテキストを…うんぬんという部分は…
見なかったことにしておきます。

Posted by 向田恭平 at 2013年01月15日 18:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村