2012年09月10日

青森県会研修報告

週末で青森はまかど温泉に行ってきました(^^)

行きは5時間くらいかかりました・・・。
帰りは何と7時間・・・。

ちなみに行きは飛行機、帰りは新幹線でした。

さて、ご報告。
立派な会場に緊張感が高まります。
青森会研修.jpg




私は2日目だったのですが、1日目から参加しました。
2時間前に着くと一番乗りで誰もいませんでした(^^ゞ
1枚目の写真はその時の様子です。

さて、勘の良い方、受験指導にかかわっている方は、
1日目の講師名前を見て何か気づいたはずです。

そう、元〇〇委員の方が。
懇親会含めお話させていただいたのですが、残念ながら内容はここでは書けません^_^;
どこかで機会があれば、少しお話させていただきます。


そうです。夜の懇親会。
__.JPG
田酒いただきました(^^)

皆さん懇親会がメインのような・・・。


2日目、無事に?講義を終えることができました。
蛭町先生の資料のお蔭で何とかできたという感じです。
改めてこの場をお借りしてお礼申し上げます。

蛭町先生の資料を元に、雑誌を読み漁り、準備をしていきました。
そこで改めてレベルの違いを肌で感じました。
本当に先生の凄さがわかるのはまだまだ先かもしれませんが・・。

言うなれば、戦闘力2万くらいのベジータやクリリン達が、フリーザに出くわして、
戦闘力53万と聞いたときには、凄さがわからなかったけど、徐々にレベルアップして
本当の凄さに気づいていくというような。

わかりにくいですか?
受験生時代の頃には凄いとしか思えなかったですが、講師をやり、同じことをやろうと
した時に、改めて本当に凄さを実感するような。何というか。




今回の会員向け研修の講師をしたことで、色々なことに気づき、学ぶことができました。

実務歴40年以上の方が何人もいたり、私の講座を受講してくれていた方がいたり、
色々な方と色々なお話をすることができました。
業務のメインとなるものも、若干違いがあったり。昔との違いであったり。

楽しかったです(^^)


最初は、ビビりまくってましたが、やって本当に良かったです。
また機会があればどこかでやりたいです(^^)/


最後、講義の休憩中にパシャリ。

__ (3).JPG




来週から、コアスキルが開講しますね。
そちらも楽しみです(^^)/

したっけまた(^^)


サムライの力で日本を元気に!
向田恭平

posted by 司法志士 向田恭平 at 13:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 司法書士・合格後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 向田先生

「向田択一コース」を申し込みました。

そこで、ちょっと質問してもよろしいでしょうか。

ハイブリッド総整理のテキストは
何度も繰り返そうと思いますが、その時期(または直前期)になってもコアスキルの問題を復習するべきなのでしょうか。

クライマックスはテキストをひたすら繰り返すだけでもなかなか大変でしたので、両者をこなせるのか疑問をいだきました。
つまり、二つの講座を受ける意義や必要性などです。

開講前の先走った失敬な質問でしたらご容赦ください。
Posted by あさがや at 2012年09月11日 22:06
あさがやさん

ありがとうございます(^^)
良い質問ですね(^^ゞ

結論から言うと、ハイブリッドの時期もコアスキルはやってほしいです。
ハイブリッドでやった分野のコアスキルを解きなおしてみてください。

今年からは、ハイブリッド(旧クライマックス)は、週1回のペースに
なっています。
復習はかなりやりやすくなっているはずです。
知識面では、ハイブリッド、思考過程、スキルの面ではコアスキルで
補っていきます。
相乗効果です。

ただ、4月以降は、コアスキルの問題を繰返し解く必要はないです。

その頃にはスキルは身についているはずですし、他の問題で
試せばいいからです。

開講してからその点についてもお伝えしますのでご安心ください(^^ゞ

ちなみに、以前あさがやに住んでいました。
大好きな土地です(^^)

開講楽しみにしていてください(^^)/
Posted by 向田恭平 at 2012年09月16日 02:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村