2012年08月24日

択一コアスキル解禁日

択一コアスキル完成答練

本日8月24日(金)は、択一コアスキルの解禁日です。

まずは本日大阪にて解禁致します。
明日8月25日(土)東京校、インターネットはその後に
解禁となります。

ライブ特典は、司法書士合格手帳が手に入ることでしょうか。
アンケートに答えると手に入ります。
これは中島先生のイベントですけど(^^ゞ



さて、択一コアスキル。合格コアスキル。

本日明らかにしていきますが、かなり出していきます。
レジュメを作成して、どこまで出そうか悩みました。
準備をしていると全部出しそうなくらい(^_^;)
もの凄く準備が楽しかったです(^^)v
たぶん一人にやにやしながらやってました(おそらく人には見られていないはず・・・)


もちろん、全部出すと時間が足りないので、うまく調整します。

本日の内容で、勘のいい人はかなり大きな気づきがあるはずです。
そうでなくても、講座では、丁寧に(しつこく)使い倒していきますのでご安心ください。

ただ、あくまでもスキルはスキルです。
過度な期待はしないでください。

スキルは、知るものではなく、使うものです。
個々の知識があり、その中で使って初めてものになります。
それは、山村先生の答案構成も同様のはずです。

スキルは知るだけではなく、使うもの。前提知識や基礎は必要。

これを踏まえた上で受講してください。
また、コアスキル完成答練(コア答練)の問題は、満点を狙ってほしい問題です。
そこで、満点を前提として、知識があるという前提で、スキルを身につけていきます。

知識自体が難しいと、その知識の理解や記憶に気持ちがいってしまいます。
また、この時期は、単発の細かい知識を覚えるよりも、合格に必要な
正答率50%以上の問題に対応できる準備をすべきだからです。

ライブにご参加いただける方は、本試験問題冊子をご用意いただけると、
より学習効果が高いので、可能な方は、是非お持ちください。


択一の発表が出た今、来年に必勝を期すという方は、徐々にはじめましょう。

人は習慣に支配されています。悪い習慣を変えるのは、良い習慣です。
是非、8月中に良い習慣のスタートを切りましょう。
やる気があろうとなかろうと、習慣になっていれば、継続できるます。
やる気に左右されない、「合格の習慣」を身につけましょう。

解答や学習にも良い習慣が必要です。そのヒントを明日時間の許す限りお伝えしていきます。
久しぶりの大阪。楽しみにしています(^^)

したっけまた(^^)/


サムライの力で日本を元気に!
Japan‐up右矢印2



向田恭平
posted by 司法志士 向田恭平 at 01:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 講座関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
向田先生へ

昨日は大阪で遅くまで質問を受けていただき、
ありがとうございました。

コアスキルを意識することで、弱点の補強と理解の質を高めて
勉強も面白くできるかもと感じました。
実行できるかが問題ですが(・・;)
勉強の習慣づけと中島先生に教えていただいたスケジュール術も活用して
頑張ります!

大阪での次回の公開講義は12月ですが
冬でも39℃の激熱講義を期待してますね☆
Posted by maturi at 2012年08月25日 23:36
maturさん

早速のコメントありがとうございます(^^)
今回の講義のテーマは、「しつこく」でした(^^ゞ
かなりしつこかったと思います。

是非、普段の学習に取り入れて実践してみてください。

39℃・・・。多くの方に突っ込まれました。
29℃の間違いですね(^^ゞ

大阪では色々と調子に乗って話してしまいましたが、
収録もないので良いかな。と勝手に思っています。


次回の大阪では、さらにお互いにパワーアップしてお会いしましょう!


Posted by 向田恭平 at 2012年08月26日 13:22
maturさん

先日は夜遅くまで講義、そして手帳イベントの参加ありがとうございました。

コアスキルは今まで無意識にやっていたことを意識化する、とても面白い講座になりそうですね♪
スケジュール術はそれを実行するひとつのツールとして活用してみてください。

次回の大阪は、9月9日、29日に伺いますので、またお会いできたら嬉しいです(^-^)

暑さに負けず頑張って下さい!
Posted by 中島美樹 at 2012年08月26日 20:58
向田先生へ

東京校にて受講しました。
とても楽しい時間をありがとうございました。

先生の作った愛あるレジュメを読み返してみて
知ってると思ってたことを勘違いして覚えていたり、
考えすぎでぐるぐるしてたことが こんなにシンプルでいいんだ〜、と思ったり、今更ながら気づいたことがたくさんあります。

本講座楽しみにしています。
素直に吸収していきたいと思ってますので よろしくお願いします。


したっけ、機会があったら北海道の話も聞かせて下さい。


Posted by サブリーダー at 2012年08月29日 01:18
サブリーダーさん

先日はありがとうございます。
ライブならではの暴走は、今後も続けていきます(^^ゞ

非常に嬉しい講義のご感想ありがとうございます。


「難しいことをわかりやすくシンプルに」というのは、
いつも心がけています。
それが少しでも実現できたならよかったです。

難しいことをシンプルにかつ、誰でも使えるようにするのが
本当のスキルだったりノウハウだったりと考えています。

毎回進化できるように顔晴ります!


あと、お言葉に甘えて、調子に乗って北海道の話等も
していきます(^^)v

覚悟しておいてください(笑)
Posted by 向田恭平 at 2012年08月30日 12:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村