2012年02月18日

神戸講演


代ゼミ神戸校 講演


本日は多くの方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

神戸で講義したのは初めてでした。
ワークを取り入れて、ペアになって話し合い、発表して
いただきました。

日々のアウトプット重要性を認識していただけたかと
思います。


トイレでもお風呂でも歩きながらでも電車でも
アウトプットはできます。


来週末は、
土曜日に大阪梅田校で、クライマックスの無料公開講座
日曜日は仙台の代ゼミで講演があります。

仙台で講義するのも初めてなので楽しみです(^o^)丿
皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!

その前に今度は、過去問について改めてお伝えします。
したっけまた(^^)/




向田恭平
posted by 司法志士 向田恭平 at 20:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 講座関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
向田 先生 神戸での講演お疲れ様でした。

今回も夜勤明けでしたが、仮眠を取ってきたため、途中参加ではありましたが最後まで集中するが出来ました。

過去問を解いているつもりが、定義について分かったつもりで分かっていないということが、良く分かりました。

これから本試験まで、「絞り込み」と「繰り返し」を意識して取り組んで参ります。


Posted by おーちゃん at 2012年02月19日 10:23
向田先生 こんばんは。
神戸の塾ナビに参加させていただいた者です。
雪の中、お疲れさまでした。

聴くだけのつもりで行ったのが、発表する場面もあって、自分が全然理解できてないことをさらけ出してしまった感じで恥ずかしいです。。。(*_*)

でも、わかっているつもりのことが実は明確には押さえられていなかったこと、今の勉強方法を変えていく必要があることが認識できて、良かったと思います。

オープンスクールとはまた違うアットホームな感じで先生ともお話させていただけて、問題集にお言葉もいただいたので、かなり!かなり!やる気になりました!!
ありがとうございました。

本試験まで絶対にあきらめずに、頑張ります。
Posted by うえまつ at 2012年02月19日 22:07
関西圏に住んでいる人間ですので、先日の神戸での講演や本日行われている大阪の無料公開講座、何をおいても行きたい気持ちでしたが、先日は外せない用事、更に今現在は年度末のノルマを抱え、動けません。先生の生の講義を聞き、それこそ3Mにサインでも頂けたなら、どんなにか励みになったかと思いますが、仕方ありません。合格して先生に直接御礼できる日を夢見て頑張ります。
2つ、気になっていることがあります。
1.今年の「クライマックス」も3Mでなく、レジュメだとか。レジュメはもちろん3M以上に強力な2012対応バージョンなのでしょうが、3Mを信じて使い続けても大丈夫ですよね?(って、お答え頂きにくいですよね。すみません。「どうしてもそれではマズイ」といった趣旨の回答がなければ、自己責任でこれを使って頑張ります。)
2.民法親族法の一部が改正されたとか。Nextstageの皆川編集長が要点を記して下さったものは、しっかりテキストに貼り付けましたが、それだけでは不十分でしょうか。不十分だとすれば、独学の者が情報を得るにはどのような方策があるでしょうか。来月、蛭町先生の無料公開講座に参加すれば「親族法等改正レジュメ」が頂けるとの伊藤塾からのお知らせはありましたが・・・。
Posted by AKB50 at 2012年02月25日 19:12
おーちゃんさん

先日はありがとうございます(^^)
いつもお忙しいのにありがとうございます。
日々、考えながら繰り返しを徹底してくださいね!
Posted by 向田恭平 at 2012年03月09日 01:38
うえまつさん

先日はどうもありがとうございました(^^)

各地の代ゼミ講演は、収録もないですし、人数的にも
雰囲気的にも人間関係を作りやすいので、
いつも双方向でやっています(^^ゞ

話す、説明するというのは、一番のアウトプットなので、
誰かに説明できるくらい(自分自身にでも)理解できていれば
ばっちりです(^^)/


本試験まで、全力で走り抜けてください!
応援しています!

Posted by 向田恭平 at 2012年03月09日 01:42
AKB50さん

今度の無料公開講座で詳しくお伝えしますが、

質問1
クライマックスは、3Mをそのまま使用するのではなく、
オリジナルテキストを使用します。
もちろん、現在の3Mを使い続けても問題はないです。

質問2
皆川編集長のご指摘の知識があれば、最低限OKかと
思います。

これについても、今度の無料公開講座でばっちりやります。

蛭町先生作成のレジュメがあれば、完璧です。

そのレジュメを使用して、私が講義をすることになりました。
詳細は、またアップします。

Posted by 向田恭平 at 2012年03月09日 01:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村