2012年01月31日

大人の冒険と恵方巻き

リアル解答力プレ講義と 恵方巻き


節分 豆まき 恵方巻き リアル解答力の季節がやってきました。


節分と言えば
1年前に書いた “豆まきの思い出”
なんかがあったりします。

いやいやそうじゃなくて。今回は色々と心の中を。


さて,先日「リアル解答力」のプレ講義が終わりました。
毎回ですが,特に今回の大阪,東京の講義は,(風邪気味でしたが…)
気持ちが充実していました。

参加できなかったけど,リアル解答力を受けるという方は,



第1回目の解析回までに,平成23年度記述式の問題を
90分で解答した答案用紙を持ってくる。



ということだけは必ずしておいてください(^^)/


リアル解答力第1回目は,徹底的に本試験の記述式問題を解析をしていきます!



昨年のリアルの時期は,帯状疱疹直後,かつ東日本大震災の直後でした。


また,講座の途中で祖父が亡くなり北海道に一時帰省。


あの時期の感情は忘れえぬものがあります。

当時から,色々と考えました。

このままでいいのかな。自分はいったい何をやるべきなんだろう。

みんな頑張ってて,それを応援する自分は,がんばれ!とかいうけど。
そんな自分は何をやっているんだろう。
現状に満足していないか。

何か新しいことに挑戦していくのが自分らしいな。

とか。


そうこう考えているうちに,

自分が思っているのと,周りのとらえ方にギャップがあって。
自分では,ずっと新人のつもりでやってきました。

でも,段々変わっていくものだし,変わらなきゃいけない部分もあって。


それらがもやもやしていたかもしれません。

2012年になり,先日の講義で何か吹っ切れた気がします。



講義をしていると,皆さんからパワーと勇気をもらうことができます。



今は,年も明けて,ゆっくりはしてられない。やらなきゃいけない。
でも,直前期というわけでもない。

という,もやもやした時間を過ごしている方も多い時期です。



何か自分のやる気のスイッチを見つけて,モチベーションをうまく
操作して学習していきましょう(^^)/

なぜやっているのか?を明確にする。
これが一番の答えです。

誰にも止められない自分

を手に入れましょう(^^)v


本日は,冒険だぁ!反抗だぁ!

大人の冒険BGM
元少年の歌/フラワーカンパニーズ(歌は3分くらいからです)
http://www.youtube.com/watch?v=LCYJHhlyxZQ
(youtubeに飛びます。)



なお,私は,この中の「がってん音頭」は完璧に歌って踊ることができます!


あと,既出ですが,北海道では豆まきは,落花生です。


さらに今年2012年の恵方は,おおよそ北北西(北微西)正確には 壬 です。

したっけまた(^^)/




JAPAN-UP右矢印2


向田 恭平




posted by 司法志士 向田恭平 at 21:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 講座関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も震災で色々と考えました。
それで試験に向けて頑張っています。

先生も悩んでたんですね。
失礼ながらいつも前向きで悩みなんてないと思ってました(笑)

歌最高ですね!元気が出ました。

これからも私たちのことを応援してください。
それに見合う努力をしていきます。
いつもありがとうございます。
Posted by サン at 2012年01月31日 23:36
先生、最近やる気スイッチの場所が変わったようで、スイッチが入りません。
どうしたら良いでしょうか。といっても自分で探すしか無いですね。

組織再編とかやってるとほんとにまったく解らない自分にへこみます。こんなにやっててわからない俺はダメ人間だと本気で感じてしまうんですよ。
Posted by こばやし at 2012年02月01日 05:39
サンさん

ありがとうございます。
いうほど悩んでないですよ(笑)

お気に入りの歌聞いていただいてありがとうございます。
前向きに張り切っていきましょう!


Posted by 向田恭平 at 2012年02月14日 20:31
こばやしさん

遅くなってすいません。
やる気のスイッチですか…。

なぜ勉強をしているのかを今一度確認してください。

そして、「もうダメだ。」と諦めそうになったり、
苦しくなったりするときこそ、もうちょっとで、
成功を手に入れられる時です。

「あと一歩だけ」という精神で是非進んでいただければと
思います。

継続できていることを何よりの自信してください。
こばやしさんなら絶対に大丈夫です(^^)/
信じていますよ!
Posted by 向田恭平 at 2012年02月14日 20:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村