2012年01月13日

朝カツ絶対合格ゼミ!

皆さんこんばんは!
読むときはおはようございますでしょうか(^^ゞ


朝大好き向田恭平です(^^)


いや嘘です。現在完全に夜型です。

この前,ブログ内でちょっとフライング気味に
お知らせしちゃいましたが(^_^;)

標記の内容の直前ゼミを実施します!


勉強は,習慣であり,訓練です。
まさにそれをする講座です。



内容は,直前パンフをご覧いただいた方はご存知かと思いますが,

開始時間:7:10〜
場所:渋谷校
担当:田中悠紀先生,中島美樹先生,向田恭平
(私は記述式を担当します)
*御茶ノ水校は,坂本龍治先生が担当です(^^)

回数や日程や値段はパンフレットで各自ご確認ください。


内容を少しご説明いたします。


まずは,扱う素材からです。


直前期なので,無駄な知識は一切ありません。
データのある問題しか扱いません。

合格者がぎりぎり正解できるような問題,合否を分ける問題を
中心に扱っていきます。
だからと言って,知識自体が難しい問題ではないです。

具体的には,過去の本試験の問題,伊藤塾で出題実績のある問題です。

その中から,データを活用して問題を選定していきます。


続いて,講義の内容です。

今後,択一式を担当する田中先生,中島先生から
メッセージをいただけると思いますので,
直接お伝えしていただきます(^^)


今回は,私の担当する記述式についてのみお伝えいたします。


やり方はいたってシンプルです。


まずは本試験レベルの問題を解いていただきます。


その後,リアル解答力の基準で「他己採点」をしていただきます。
自己採点ではなく,他己採点です。

つまり,他の方の答案を採点し,他の方に自分の答案を採点してもらいます。

この他己採点にはいくつかの狙いがあります。

1つ目:採点されるのがすごく嫌だ,恥ずかしい,

想像してみてください。

正直,自分の答案を採点されるのは結構嫌ですよね。
他人に間違いを指摘されるのは大好きって人はなかなかいません。

そこに物凄い緊張感,焦りが生まれます。
本試験に近いプレッシャーの中,演習をすることができます。


2つ目:間違いを指摘されたところは印象に強く残る

これは1つ目と連動していますが,人に間違いを指摘されるのは
嫌なものです。
だらか強く印象に残ります。


3つ目:他の受験生の間違いやすい部分,癖がわかる

人の間違いを指摘することにより,間違いやすいポイントがわかります。

そして,その間違いやすいポイントを認識することにより,
自分では間違えないように注意をすることができます。


4つ目:採点者の立場に立つことができる

採点する側の視点に立つことにより,解答力が向上します
ここは採点上重要ではない,とか,ここは採点上重要だ
ということを肌で感じ取ることができます。

それらを意識しながら解答することにより,リアル解答力を
持って,解答することができるようになります。



他には,
どんな文字を書いているか,どこを間違えているか,
どの程度出来て,どの程度出来ていないかをリアルに
知ることができる。


色々と効果があります。



朝の7時10分演習開始です。
スーパー早いです。


約2週間続きます。
早起きの習慣をつけることももちろんできます。

皆さんは早起きして特訓です!
(私は本当の早起きの特訓になりそうです(^_^;)‥)


地理的にも,条件的にも参加できる方は限られてしまうかもしれませんが,
絶対に合格したい,朝からやるぞ!と気合いの入ってる方のご参加を
お待ちしております!


他己採点は正直嫌だと思いますが,学習効果は最高にあります!


私も受験生の時にやってました(本当に嫌でした‥‥が実力はつきます)


渋谷校は定員30人限定なので,気合の入ってる方,
強制力がないと早起きできない方や,どМな方,
朝7時から勉強したい方などなど

お待ちしております。


ちなみに先生方のストリーミングの紹介です。

http://www.itojuku.co.jp/shiken/shihoshoshi/feature/DOC_015169.html

お二人ともいい感じでしょ(^o^)丿

近いうちにメッセージをいただけると思います。
お楽しみに(^^)/



早起きBGM
wake me up/SPEED


スピードは,よくカラオケで歌ってました(笑)
私はAKBよりもスピードの方が好きです。


これを聴くと朝から元気いっぱいですね!
明日こそ,早起きしますよ(^^)/


したっけまた(^o^)丿おやすみなさい。

JAPAN-UP右矢印2


向田恭平

posted by 司法志士 向田恭平 at 01:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 講座関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういう企画がある東京がうらやましいです( ; ; )
自分は今学校のテスト期間なので一時休止ですが一月でバイトも辞め2月から試験一本にしてスパートかけます!
大学三年で合格はなかなか難しいかもしれませんが取り敢えず一心不乱に夏まで駆け抜けてみます(^o^)

Posted by 福岡人 at 2012年01月13日 12:22
福岡人さん
いつもありがとう。今大変な時期ですね。
ただ,それを乗り越え,2月からは勉強に集中できる環境の
ようなので,一気にスパートしちゃいましょう!

大学3年生で合格したら,今後の人生の選択肢は一気に広がりますよ(^^)v

福岡ではなかなかライブのイベントはないですが,遠くから応援しています!
Posted by 向田恭平 at 2012年01月18日 18:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村