2011年12月30日

2011年は忘れない


今年は本当に色々なことがありました。
皆さんにとっては、本当に悔しい、苦しい年になったかと思います。



今回は(も?)皆さんの受験にはお役に立てない内容ですので、
その点ご勘弁ください。


というわけで、備忘録的に1年を振り返らせてください。




1月にブログを始めました。
始めた当初は3日くらいで終わるかと思っていました(^^ゞ
これからもゆるゆると続けていきます。
 ※やめる時期はある程度決めています。


3月には、帯状疱疹になり、その直後に東日本大震災
そして祖父が亡くなる(というわけで喪中です)
何だか大変な月でした。


5月には書籍1冊目発売
6月書籍2〜3冊目が発売になりました。
そして、皆さんが頑張って最後の追込みの時期に岩手に行ってきました。


何だか、前半の半年で色々と考えてしまいました。
何か今までとは考え方が少し変わったかもしれません。

かもではなく、明らかに変わりました。

やるべきこと、できること、やりたいこと
自分に問いかける日々が続きました。



後半は、新しいことが始まってきた時期です。

新しい講座が始まりました。

私の中では、この講座では新しいことに挑戦していました。

多くの問題を解きたいとか難しい問題を解きたいとかの要請は、
答練という講座には当然についてくるものです。


その無限地獄の状況を変えたかったのです。

ある程度の手ごたえと、それ以上に難しさを改めて実感しました。
今後はもっともっと工夫をしていく必要があります。

常識を変えることは非常に難しいです。
でもだからこそ今後もそれに挑戦していきます。


また、今年の後半は色々な場で教える機会が増えました。
法律を素材にすることは変わりはありませんが、対象が変われば
提供の仕方が全然違います。


そして、法律のある雑誌の連載が決まりました。
半年後(6月)から本格スタートです。
法律の漫画を連載することになりそうです。(もちろん絵は私は書きませんのでご安心ください)
正式に発表できる段階になったらブログで発表しますね(^^)


本年も大変お世話になりました。
皆さんがいたから無事に年を越せそうです。

いつも前向きに直向きに進んでいる皆さんの存在で私も頑張れます。


素朴かつ本質的な質問や勉強を重ねたからできる高度な質問
お褒めの言葉や改善点や不満など貴重なお声をたくさんいただきました。

それこそがやっている張り合いでもあります。


2012年直前講座を担当します。
『常笑志向』で張り切っていきます!そして、また新しいことに挑戦していきいます!



年末BGM
雪が降る町/UNICORN




年内の更新はこの記事が最後になります。
(あまり更新しない時もありましたが…)なんとか1年続いてよかったです(^^ゞ

1年間お世話になりました。ありがとうございます(^^)
したっけ皆さんよいお年を(^^)/




北海道代表 向田恭平


posted by 司法志士 向田恭平 at 03:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朝から大掃除をしていましたが、自分の部屋までは手が回らず、疲れて終了しました。しかし、いいのです。自分にとってこの正月はやっとまとまって勉強できるチャンスでしかないですし。司法書士受験生にとって「正月」は6ヶ月先。それまで、休みなど要りません。欲しいのは勉強する時間。焦りはありますが、とにかく少しでも前に進みたいと思います。先生、来年もよろしくお願い致します。
Posted by akb50 at 2011年12月30日 19:02
伊藤塾生です☆
向田3000と入門講座のテキストで日々勉強がんばって​います。会社法や商業登記法がいまいち頭に入ってこなく​て悪戦苦闘していますw
クライマックス総整理も受講しようと考えています!
Posted by かずま at 2011年12月30日 21:32
akb50さん

いつもありがとうございます。
素晴らしいです。

その考え方と意気込みを持って、この正月で計画を立て、
実行、確認してください。そうするにはいい機会です(^^)

是非、有効に活用して有意義な時間にしてください!
Posted by 向田恭平 at 2011年12月31日 15:21
かずまさん

ありがとうございます(^^)
入門生は、今本当に踏ん張り時です。
会社法商登法は、最初は難しく感じますが、一度身につけると
安定してきます。
今の悪戦苦闘が必ず道を開く基礎となるので、今の調子で
顔晴っていきましょう!
Posted by 向田恭平 at 2011年12月31日 15:47
ご無沙汰しています。本年、大変お世話になりました。
来年は、プリンを持って、御挨拶に伺います。

法律雑誌、きっとチェックしますね。(試験後に)

それでは、お元気で!良いお年を!返信不要です。
Posted by h.a at 2011年12月31日 17:38
h.aさん
ありがとうございます。
こちらこそ昨年は大変お世話になりました。

今年は合格のお知らせ(だけでいいですよ(^^ゞ)を持って
きていただけることを心待ちにしています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

Posted by 向田恭平 at 2012年01月02日 16:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村