2011年10月12日

過去問 答練

択一過去問答練 ⇒ 択一基礎力養成答練


今回のタイトル
実は,現在担当の講座,基礎力養成答練の仮名でした(^^ゞ

ただ過去問をやれば良いと誤解されそうなので,変更してもらいました。
私自身は,過去問を繰り返して合格しています。

だからこそ,その弊害も身にしみてわかっています。


過去学習の落とし穴 というタイトルでのストリーミングも視聴ください。

5分と言いながら10分話しています(^。^;)


取り敢えず過去問やろう。
なんとなく過去問から始めよう。


これって本当に危険です!



ずっと強調していますが,

取り敢えずやる  ⇒  取り敢えずの結果
なんとなくやる  ⇒  なんとなくの結果


それしか出ません。
しっかりと,「なぜ?」やるのかを明確にしてやりましょう!


結論の暗記,つまり知識・情報レベルでは,基準点に何とかいきます。
ただ,基準点から上積みが必要な合格点には届きません。


毎年6程度出題される,事前に準備できない現場で判断すべき問題には
対応できないからです。


合格点を取るためには,知識・情報レベルから,理解,考え方,
意味がわかっているかどうかまで,引き上げる必要があります。



たとえば,鎌倉幕府が開かれたのはいつですか?


という質問に対して,答えられますか?



1192年(いいくに)つくろう鎌倉幕府(笑)ですね。
 *実際には,守護地頭が置かれた1185年とする説もあります。


これが知識情報レベルです。


では,鎌倉幕府の歴史的な意義や考え方は説明できるでしょうか?

誰と,どこで,どのように何をしていったのか。
歴史的にはイノベーションです。前後の連続性の中でどのような位置づけなのか。

これらがわかって初めて知識情報レベルを超えて,考え方を身に付けた,
理解したといえます。


私は,登記法においては,蛭町先生のツーステップ講座で初めて
考え方,理解ができました。


択一式でもそんな講義ができればと思っています。


戦略としては,年内は,基礎知識の理解と弱点克服中心。
年明けは,基礎知識の応用力,思考力を試しながら,基礎をより固めていく時期。

直前期は,知識の整理をし,精度を高める。
そして,予想とシミュレーション。


こんな戦略でいきましょう!



日付変わって本日は,第2回目のライブ講義です。

過去問を具体的にどう活用するのかを示していきます!



福岡や10月10日のイベントについては,後日またアップします(たぶん)。


先日は,悔しい気持ちもやるせない気持ちもたくさんもらいました。
前向きな気持ちや夢や希望や笑顔や涙もたくさんもらいました。

本当に皆さんが合格したい気持ちが伝わりました。


その気持ちを胸に私も張り切ってやっていきます。




おやすみBGM
男はバカなのか俺がバカなのか / MALCO



後悔しないように今から少しでも進みましょう。
気持ちは進まなくても,体だけでも,行動から進めましょう。


向田 恭平




posted by 司法志士 向田恭平 at 03:54| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 試験対策・勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
向田先生はじめまして。
昨年は総合点はクリアも記述基準点ー1点、今年は基準点はクリアも総合点ー4点でした。
択一基礎力養成答練をペースメーカーとして勉強を本格再開しました。
地方在住のため、向田先生の講義やブログはモチベーション維持に欠かせません。
合格祝賀会で生の先生にお会いできることをイメージして行動していきます!
よろしくお願いします。
Posted by まい at 2011年10月12日 16:16
はっ!としました。

なぜ?を考えながらの学習..
今まで欠けていた部分だったので、
頭を使うのに思いの外時間がかかりました。

でも早く気付けてよかったです!
続けていきますφ(.. *)
Posted by tuzaki at 2011年10月12日 20:12
向田先生 ごぶさたしております。今日から、向田先生の答練が始まりました。
初めて受講して感じたことは、自分の知識がいかに曖昧かということが良く分かりました。
今後、答練がいいペースメーカーとなりますので、知識の精度を高めるべく、これからも「勇猛邁進」で日々の勉強に取り組んで参ります。
Posted by おーちゃん at 2011年10月12日 22:56
まいさん

悔しいですね。。。
合格には十分な実力は付いているのに。

次は絶対合格ですね!
合格祝賀会ではお会いできることを楽しみに,毎週張り切って
講義をさせていただきます(^^)

頑張っていきましょう!



Posted by 向田恭平 at 2011年10月14日 02:28
tuzakiさん

早速やってますね(^^)良い調子ですね!
なぜを考えながらも,立ち止まることなく進んでいきましょう!
楽しみにしています!

Posted by 向田恭平 at 2011年10月14日 02:31
おーちゃんさん

ありがとうございます(^^)
良い気づきがあって良かったです。

一番危険なできた「つもり」になっていないところが素晴らしいです。
その調子でいけばどんどん実力はアップしていきますよ!

講義内では何度か問いかけをしていくので,教室にいるつもりで
おーちゃんさんも答えてくださいね(^^ゞ

Posted by 向田恭平 at 2011年10月14日 02:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村