2011年07月20日

書籍出版記念講演とお気に入りの場所

こんばんは。
なでしこジャパンやりましたね!(遅いですか!?)
どんな壁が立ち塞がろうとも,最後まで諦めずに,勝利を信じ仲間を信頼して戦う姿には
心を打たれました。

強敵を前に
「負ける気がしない,持っている力をすべて発揮すれば大丈夫。」
相当な努力に裏打ちされた真の強さがないと思えないですね。



私は,日本女子サッカーの優勝のニュースと台風が来ている中,横浜,名古屋,京都において
出版記念講演及び本試験問題分析会を実施しました。

非常に多くの方にご参加いただき,皆さんと交流することができました。
悔しい報告,嬉しい報告,書籍にサインをさせていただいたり,ブログへのコメントを
いただいたり。
前向きでパワフルな皆さんに力をいただきました。
本当にありがとうございます。


名古屋にはまた伺いますので,その機会を是非ご活用いただければと思います。

また,
7月23日(土)代ゼミ札幌校
http://www.itojuku.co.jp/shiken/shihoshoshi/topics/DOC_011275.html
にてイベントを実施致します。地元なので,非常に楽しみです!
是非ご参加ください!



話変わって,昨日京都での分析会後,私のお気に入りの場所に行ってきました。

延暦寺の根本中堂です。

SH3F0064.jpg

台風の中行ってきました。霧がかかっていて神秘的でした。
もちろんお願い事は皆さんの合格。そして,震災の復興を。
不滅の法灯は,何度見ても気持ちが引き締まります。
油を断つな。油断するな。
気持ちを新たに油を注いでいきます。


さて,告知をもう一つさせてください。

来月も無料公開講座を実施致します。

本試験択一式解法・傾向徹底解析!
http://www.itojuku.co.jp/shiken/shihoshoshi/event/DOC_010856.html
大阪梅田校8/6(土)18:30-21:30
東京校  8/7(日)14:00-17:00

本試験を分析したデータを提示するとともに,択一式を解答する過程を示していきます。
非常に楽しく準備しています。今から講義が楽しみです(準備中ですけど…)。



明日からは,別の内容で書かせていただきます。
数回の連載予定です。
したっけまた。


向田 恭平

posted by 司法志士 向田恭平 at 01:29| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 試験情報・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 先生3Mの2と3買いました!
 本当に素晴らしい教材ですね!
 まず左ページで頻出肢を1問1答した後、右ページの表で頻出肢の再確認とその制度内での位置づけを確認でき、さらに周辺知識のインプットまで出来るのは素直に驚きました。自分はこれまで多分1番メジャーな1問1答集を使っていましたが正直教材としての完成度が、3Mとそれとでは大人と子供の差があるとすら思えました。発表までのあと2カ月ちょっとの間で3Mをひたすら回して、さらに絞り込んで自分のものにしていこうと思います!東京校での出版記念イベント楽しみにしています!
Posted by にこ at 2011年07月20日 23:15
京都校で3Mにサインをいただいた鳥取のKです。
先生が合格した年に年内は勉強したくなかったことを聞いた時は驚きでした。
来年こそは伊藤塾の講座と3Mを活用して合格し、11月の神戸会場でのクルーズでお会いしたいです。
Posted by タンホイザ at 2011年07月21日 18:59
在宅のため18日、分析会をネットで見ました。先生方の受験生を絶対合格させるという熱い思いが伝わり、自分が伊藤塾を選んでよかったと思いました。・3Mを使ってから、まだ、民法だけですが、過去問が以前より分かるようになってきました。講座説明会、本講義を楽しみにしています。先生ファイトです、がんばってください。
Posted by こう at 2011年07月21日 21:32
初めまして。真剣にこの試験に挑戦し始めてから今年で6回目になりますが、またしても択一の基準点に届かず敗退という情けない受験生です。午前25問、午後23問でした。しかし私は後戻りするわけにはいきません。来年をめざすしかありません。
先日の伊藤塾本試験分析によると民法で落とした4問中2問はA評価の問題でした。自分ではもう理解は十分なつもりでいましたが、やはり基本事項が本当には自分のものになっていないのだと痛感しています。そこで来年に向けては先生の3Mと過去問で勉強する決意をし、計画を立てました。しかしこの3M、コンパクトですが、知識量は相当な分量だと感じています。(まだやり始めたばかりですが)これを本当に自分のものにするには(当然ではありますが)大変な努力が必要。それに、コンパクトな分、一つの言葉も疎かにできない、ただ「やるべきことが明確になる」という点で、他の勉強より自分には有難いものと言えるのかと思います。相当な覚悟を決め、来年に向けてスタートします。
(来月よりフルタイムの勤務再開。来年3月までは勉強時間の確保が最大の課題です。)
本当は先生が8月に予定されている無料公開講座も受けたい、受けるべきと思いますが、この町には伊藤塾は無く、最寄の町に行くにも・・・ということで、今後もほとんどはこのHP或いはWEBストリーミング頼りになると思います。こんな受験生ですが、本当に来年こそ合格しなければなりません。どうか今後共よろしくお願い致します。
Posted by akb50 at 2011年07月24日 10:52
非常に遅くなりましたが,コメントを返していこうと思います。すいません。


にこさん
いつもコメントありがとうございます。
早速ご購入いただきありがとうございます!
この時期に勉強を継続するのは難しいですが,にこさんなら大丈夫そうですね!
どんな内容でもいいのでその調子で継続していきましょう!

Posted by 向田恭平 at 2011年09月02日 15:04
タンホイザさん

先日はありがとうございます。
京都にはなかなか行けないので,お会いできて良かったです。
来年のクルーズは楽しみにしています!
お待ちしています!
Posted by 向田恭平 at 2011年09月02日 15:05
こうさん

ありがとうございます!
順調ですね!この調子でいけば大丈夫ですね!
できるところをどんどん増やしていってください!

Posted by 向田恭平 at 2011年09月02日 15:08
akb50さん

コメントありがとうございます。
早速書籍の利用ありがとうございます。

それにしてもさすがですね!
実は,あの書籍,本気でマスターしようとすると大変なのです。
一見分量は少なく見えますが,そうではないのです。
本質を捉える力があるので,あとはその調子でやり込むだけです。
応援しています!



Posted by 向田恭平 at 2011年09月02日 15:10
向田先生

出版おめでというございます。
20年度合格の金です。
向田塾一期生(?!)として、試験に合格し、早3年が経ちました。
現在、僕は勤務司法書士ですが、定住外国人家族法研究会の一員として、日々実務をやりながら研究を重ねています。↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E5%9C%A8%E6%97%A5%E3%80%8D%E3%81%AE%E5%AE%B6%E6%97%8F%E6%B3%95Q-%E3%80%8C%E5%AE%9A%E4%BD%8F%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E3%81%A8%E5%AE%B6%E6%97%8F%E6%B3%95%E3%80%8D%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A/dp/4535517266
先生と同じく出版物を出せるまで、まだまだ年月がかかりそうですが日々精進していきたいと思います。
先生のご活躍をお祈りいたします。
Posted by きむ・よんす at 2011年10月01日 21:35
きむよんすさん

お久しぶりです(^^)
大阪の祝賀会以来ですね!

若くして合格して,色々と行動していていることに
刺激を受けました。
早速本を注文させていただきました。
勉強させていただきますね(^^ゞ

今後の大活躍を期待しています!


Posted by 向田恭平 at 2011年10月01日 22:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村