2011年06月20日

悩みは尽きない。でも前に進もう!

こんばんは。

土曜日に福岡に講演に行ってきました。
塾長と一緒だったこともあり,どきどきワクワクの初福岡となりました。
朝6時に家を出て,午前中からの開始でした。
多くの方に参加いただきありがとうございました。
「ブログ楽しみにしています」と声をかけられました。
というわけで,今晩も張り切って更新させていただきます!

P6190671.JPG

直接皆さんにお渡しすることはできませんが,合格を祈願しています!


さて,本試験まで残り2週間です。
焦りや悩みは尽きないかもしれません。
1つずつ解消していきましょう。
一度解決した悩み,現時点で解決した悩みは,何度もいつまで考えない。
同じ悩みで時間を浪費しないことが重要です。
私は,直前期悩むのに疲れてしまったので,そう考えていました。


合格できるか不安
→真の意味で合格が確定している方はいません。
 逆に言うと不合格が確定している方もいません。

日々,できているかできていないかを気にすると辛くなります。

「とにかく日々の決めた分量をこなす」「とにかく進める」
このことに集中しましょう。
とにかくやるのです。やってできるかできないかは関係ないです。
やったからできるとは限りません。でも,やらなければ絶対にできません。

できたかどうかではなく,やったかどうかを指針にしましょう。


 やらなきゃならないことをやるだけです。


何をしていいかわからない。今の学習方法があっているのか不安。
→今までの学習してきたことを信じましょう。
結果が出るまでは時間がかかります。そして,それが完成するのは本試験です。
不安のあまり,迷い変更してしまうと,定着するのに時間がかかり本試験に間に合わなく
なってしまいます。

具体的に最後の2週間をどう過ごすか。
それは今までやってきたことの最終確認です。
基礎を徹底しましょう。今までの学習を習熟すれば大丈夫です!


最後の2週間,できれば1週間で,今まで繰り返して来た部分を
1度又は2度確認することができれば,本試験当日には精度の高い知識になります!


過去問だけでも合格します。テキストの学習だけでも合格できます。
クライマックスのテキストだけでも合格できます。

過去の合格者は,自分の信じたものを徹底的にやり込むことにより合格しています。
最後は,信じる力,勇気です。
合格に向かって,脇目を振らず真っ直ぐに進んでいく勇気。

今こそ,合格に勇往邁進する時です!



合格後の不安
→これは今考えても仕かたないです。
私も司法書士に向いてないかも。なんてよく考えていました。
それは現時点で答えは出ませんし,試験後考えればいいことです。
ただ,合格後は,合格前に思い描いているよりもずっと多くの可能性があります。
試験後は,わくわくドキドキしながら今後のことを考えていきましょう。




今踏ん張り時です。
順調な人などいません。

ここから開き直ってどんどんこなす。今からやった者勝ちです!
最後の2週間,1週間で,1番頑張った人は合格します!


この時代に希望を持って努力をしている。多くを犠牲にしてここまできました。
涙を流すくらい必死にやっている皆さんを最後の最後まで応援します!


おやすみBGM
大人の悩みに子どもの涙/Eye Don't Nose



頑張っていきましょう!
したっけまた。


向田 恭平

posted by 司法志士 向田恭平 at 00:50| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 試験対策・勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 先日の講演会では、お世話になりました。
普段、他のブログも含めて、ほとんどコメントを自らすることは無いので、ためらいましたが、感謝の気持ちを伝えねばと思い、コメントさせていただきました。

 改めて伊藤塾の良さを実感できました。展示されている「向田3000」を見ている時に、当のご本人から声をかけられ本当にビックリしました!!書籍の分量など、少々失礼な質問をしたにもかかわらず、真剣に答えてくれたことを改めてお礼を申し上げます。有難うございました。又、学習相談も有難うございました。真剣に、この試験に受かりたいと思う故の質問でしたので、その点御理解して頂けたら有難いです。

 昨日から、御指摘頂いた、とにかく進めることが大事、問題を解けるか否か等々の観点をを意識して、学習方法の変更を試みています。そして、インプットが終わった会社法・商登法編の「向田3000」をネットで購入しました。届いたら、現在インプット学習中の科目・復習・過去問で、時間を殆ど取れてない当科目の復習・記憶維持のため、上記学習方法の変更で時間を捻出し、書籍を有効活用したいと思っています。そのリズムを定着させ、現在学習中の民法、その後の不登法〜も当書籍が活用出来ればと考えています。アドバイスどおり何度も戻ってくることを忘れずに!!一周回したくらいに、機会があればまたコメントを出来ればと思います。

 先生が仰っていた、成功のゴールデンサークルの「なぜ?」に、「向田講師にH24年度試験の合格祝賀会で会うために」を加え、これから一年間試験勉強に頑張ろうと思います。

 先生の御活躍を応援しております。頑張ってください。

 それでは、また会える日まで!!頑張ります!




Posted by カツ at 2011年06月20日 22:45
福岡を皮切りに、出版記念講演会のスタート
ですね。

本試験分析会と同時に行われる会に参加予定です。

向田先生の入魂の著書の活用法のお話を
楽しみにしています。

今年の合格は無理そうなので…(苦笑)

でも、最後まで頑張ります!!
Posted by ロッキー at 2011年06月21日 06:29
カツさん

コメントありがとうございます。
また,先日はありがとうございました。

早速取り入れていただいているようですね。さすがです。
頭ではわかっても実践するのは難しいことです。
その調子でどんどん前に進んでいってください!


なぜ?
から始まり,何をやるかを決定し行動していくうちに,また新しいなぜが
生まれていき,良い循環になります。

なぜやるのかが明確であれば最後までブレることはありません。
その部分に祝賀会を入れていただいて,本当に嬉しいです!
その瞬間を私も楽しみにしています!

書籍を活用して後のコメントもお待ちしています!



Posted by 向田恭平 at 2011年06月22日 12:03
ロッキーさん

コメントありがとうございます。

まだまだわかりません。
不合格が現時点で確定している人は1人もいません。

今年の試験に向けてもできる限りのことをしておきましょう。
今からでもできる限りのことを開き直って進めてみてください。
自分なりの目標とノルマを決めて,最後まで頑張ってください!

最後まで応援しています!
分析会ではお会いできるのを楽しみにしてます!

Posted by 向田恭平 at 2011年06月22日 12:07
何度もすみません。
初めてコメントしたので慌ててました。
もういらっしゃった後だったんですね・・・
残念です。また次回があれば是非参加してパワーいただきたいです^^
Posted by まる at 2011年07月02日 17:23
まるさん

いえいえありがとうございます。
次回(年明けになると思います…)には,またここで,
お伝えします。
是非,直接お会いして,お話ができればと思います。

改めてお疲れ様でした。
Posted by 向田恭平 at 2011年07月05日 00:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村