2011年05月15日

守りの午前の部最終講義とあと49日

皆さんのお陰で最後まで講義をすることができました。ありがとうございます。
ただ,講座の完結は,これからです。
皆さんがこれからテキストの穴をなくし,繰返していき,試験までに完璧な状態に
もっていくことによって完結します。

午前の部は一段落。
皆さん程ではないにしろ,この講座はやる方もそれなりにキツイ講座です笑
その分,とても楽しかったです!
1回に進む分量が,通常の講義ではありえない多さなので,準備も大変。
しかも準備では1時間かけた部分が,講義では10秒とかもザラです。
受講する方はもっと大変ですね。
最後まで必死に食らいついてくれた方に本当に感謝しています。充実していました。
午後の部も全力で楽しんでやらせていただきます!


そんな自分にちょっとご褒美。
蛭町の先生の講義が最終回だったこともあり,今日もいつものように,
勉強会(飲み会?)に参加させていただきました。
いつも前向きになれる私の元気の源です。


今日は嬉しいことがありとても記憶に残る日となりました。
それを多くの方が喜んでくれたことに感謝で一杯です。


さて,択一クライマックス〜守りの午前の部最終講義があった日,
日付変わって昨日は,実は,祖父の四十九日でした。。
お葬式の際は北海道へ帰ったのですが,今回は,講義があったので北海道に帰ることは
できませんでした。
近いうちにお土産持って帰ります。


3月末に亡くなった祖父は85歳。
天寿をまっとうしたのだと私は考えています。
自宅にて心肺停止でした。入院などすることもなく,ずっと元気でした。
何がやってくるかわかりません。本当に突然でした。

じいちゃんは,亡くなる2週間ほど前にゲートボール大会で優勝しました。
それくらい元気でした。
そんなじいちゃんの口癖は,
「何も気にすんなや〜。やりたいことやれば良いんだべ。
やりたいことがあるなら最後までやってみればいいんだ。」
不合格になったときに,親戚で集まったときにこの言葉で救われました。
同時に,絶対に合格しなくては,少なくとも,全力でやらなきゃ駄目だ。
という気持ちになったのを覚えています。
合格を報告した時には,本当に喜んでくれました。


今,家族のことをちゃんと考えたいし,家族法の勉強へのモチベーションになっています。
そして,生きているうちに親孝行や,恩返しをしていかなくてはと思いました。
周りの人に助けてもらってばかりで,感謝をきちんと形にしていこうと思います。


先ほどの0時を境にして,祖父の49日と本試験まで残り49日が入れ替わりました。
残りの期間,7月3日にしかできないこと,それ以降にできることをしっかりと区別して
最後まで後悔のないように頑張ってください!
応援しています。

受講生の方を始め,皆さんにはいつも感謝しています。
明日も多くの方に感謝しつつ張り切っていきます!
したっけまた!


おやすみBGM
DaydreamBeliever/忌野清志郎



向田恭平


posted by 司法志士 向田恭平 at 03:03| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 先生、3000選ってのだすんですね。試験終わるまではとても新しい教材に手を付ける余裕ないけど、試験終わってから合格までの3か月にその3000選やろうかなと思ってるんです。新しい教材で勉強すんの楽しいし、試験後の楽しみがあれば試験まで頑張れるし。それで、どんな内容なのかしら?この時期に出すってことは追いこみツールであんまし試験後の勉強には向かないのかしら?
 宣伝がてら3000選の記事書いてくださいな。
Posted by にこ at 2011年05月18日 01:27
にこさん

いつもありがとうございます。
元々は直前期の講座(クライマックス)用に作成したものです。

今後は,学習初期の方にも有効に活用してもらうことも考えていますが,
当然,直前期には最適の教材になっていますよ。

リクエストにお応えして近い内に書籍の記事をアップさせていただきます!


Posted by 向田恭平 at 2011年05月19日 03:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村