2011年04月07日

「中央線と桜の木の下」

「自発的」≒「ボランティア」
私は,自分と他人の自発性を大事にしたいです。
でも,勉強はしてほしい!自発的に選択した道であれば。



今回は,日記です。

北海道から東京に出てきて,住みたかった路線。
「中央線」

路地をぶらぶらしながら,中野から吉祥寺辺りの(有名な?)「散歩の達人」に
載っているような店を探してよく行ってました。


中野:ブロードウェイ,青葉,焼き鳥屋,焼肉,スペイン料理屋...
高円寺:阿波踊り,つきの屋,トリアノン,佐世保バーガー,香味園,とんかつ屋,大将...
阿佐ヶ谷:友ちゃん,山猫軒,ラピュタ,鳥久,コケコッコ,ビレッジバンダイナー,
ヴィオロン,ピッキーヌ,よるのひるね,ラジオ屋...
荻窪:(今は改装移転)鳥もと,伝説焼き,○長,はるき屋,オムライス屋,中華屋...
西荻窪:戎,ニヒル牛,ランチハウス,Mu-Hung,qwalunca café(渋谷から移転)...
吉祥寺:いせや,井の頭公園,ハモニカ横丁,すんごい並ぶコロッケ屋さん,ビレッジバンガード,
ちょっと遠いケーキ屋さん,びっくりドンキー...

あとは,ライブハウスや公園,ジャズ喫茶も各駅周辺にたくさんあったのでよく行っていました。
他のお店は名前を忘れてしまって思い出せません。。。

加藤新先生と初めてお会いした日。
帰りが一緒になった先生に「ちょっと飲みに行こうか。」と誘われたのも,
中央線で加藤先生の幼馴染がやっているというバーでした。


以前このブログに登場した私の行きつけのお店は,秘密の場所なので,上記には掲げていません。
そのお店は,合格する前,建築現場で荷揚げをしている時から行くようになったので,
かれこれ,5年以上になります。
技術者,美容師,留学生,お相撲さん,建築士,大企業の取締役,ミュージシャン
料理人,芸術家,詩人,ガラス屋さん,服屋さん,SE

様々なバックグランドの方が集まります。変に気を遣わない非常に楽しい空間です。

一番年下だったので,色々と教えてくれました。
お酒の飲み方はもちろん色々連れてってもらいました。
相撲観戦,ふぐ料理,すっぽん料理,松坂牛等の初体験は,お店の方たちとでした。

ボルダリングを始めたきっかけも,一回り年上のお店のマスターと一緒に行ったのが
きっかけです。


試験の約3か月前に,
「勉強するから試験が終わるまでしばらく来ない。
でも,試験が終わったらまた来ます。そして合格を報告する。」


自ら3か月の禁酒宣言をしました。いわゆる自粛というやつです。
そう宣言したのを今でも覚えています。お花見の後,4月の頭くらいでした。
ちょうど今くらいの時期です。

そろそろそんな季節ですね。まだまだこれからです。

今年もそのメンバーで花見に行ってきます。
自粛はしますが,他粛はしません。
桜が今年も当たり前のように咲いています。
桜を始めとする大自然は,人間の営みとは別個にいつものように流れています。

それを見て,当たり前のように自然と心が晴れやかになる。和む。安心する。懐かしくなる。
誰もそれを抑えることも止めることはできません。
私は,仲間とお花を見に行きます。せめて東北のお酒や特産物を用意するつもりです。

経済のために外でお金を使おうとか,なかなか気分が盛り上がらないのに,
無理矢理そんなことは難しいでしょう。
被災地の方のことを思って自粛しようとか,沈滞ムードで全員が暗くなっても
良いことだとは思いません。
無理矢理盛り上げることも,無理矢理盛り下げることも難しいです。
私自身は元気なので,いつも以上に元気に過ごしたいと思います。

そして,他人の過剰なまでの不謹慎という言葉は気にせずになるべく通常通り
自然に行動します。
被災地にいる友人の言葉や現地の人の言葉を信じて自らの判断で行動します。
お花見を楽しむ予定ですし,講義はいつも以上に張り切ってやります!


さて,話を戻します。そして,最後にもう一度繰返します。
皆さんは勉強することに後ろめたさなど感じる必要はありません。
勉強ができる環境であれば,勉強を自粛する必要なんてありません。
強制されていない自らの選択です。迷惑をかけているわけでもありません。
将来世の中の役に立つために準備しているのです。やれるだけやっていいのです。
胸を張って,堂々と勉強し,合格して,その後世の中の役に立てば良いのです!
本当に勉強ができない環境の人の分まで!


おやすみBGM 中央線/友部正人



今日もお疲れ様でした。
新年度が始まりました。また明日も張り切っていきましょう!


向田 恭平


posted by 司法志士 向田恭平 at 01:11| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村