2011年03月19日

平成23年度司法書士試験合格の意義

『情報と判断』


情報は溢れています。
正しい情報,根拠のない情報。
法律家を目指すのであれば,根拠のない情報かどうか,情報の確度を意識しましょう。
いわゆる裏が取れているかどうか。
たとえ,善意であったとしても,デマを流す当事者にならないように気をつけましょう。
冷静に正しい情報を判断する必要があります。


そうはいっても,何が大事な情報なのか,何が正しいのか,
わからなくなることもあります。
情報が多すぎて,常に正しい判断をしていくことは難しいです。

さらに,同じ事実でも,その情報の切り取り方には必ず主観が入ります。
映像にしても,どの部分を見せるかで印象は変わります。
不安から情報を過度に求め過ぎてるのもわかります。

こんな時は,特に直接の被災地でなければ,
ある程度情報を遮断又は抑制する勇気も必要です。
具体的には,テレビを見ない時間を決めて,外に繰り出す。
いつも通りに過ごす等です。


学習法や講座選びにも当てはまります。
情報は絶対に大事です。貴重かつ必要な資源です。人の意見を聞くことも大事です。

ただ,無限に情報を集め,それを気にしすぎるのではなく,
自分が信じたものを信じぬくことが大事です。

客観的に一番良いものと,主観的に一番良いものは必ずしも同じではないです。
学習については,信じられるものの方が効果を発揮します。
そして,結果が出るまで,ある程度方法を変えずに継続する勇気が必要です。
不要な情報を排除し,基本事項に絞り込む勇気も必要です。


受験に関しても不安が大きくなる時期に加え,世の中も不安だらけです。
そんな中でもできる環境であるならば少しずつでも,
日々の学習を継続してほしいと思います。
司法書士として大活躍するためには,今この困難を乗り越える必要があります。
困難に打勝てるかどうかが試されています。


混乱期こそ毅然と冷静な判断・行動ができる法律家が必要です。
周りの人を安心させられるくらい悠然と構えられれば理想的です。
あとは何より笑顔でいること。

この混乱期に合格した。混乱期を乗り越えて合格した。
その意義は大きいでしょう。合格年度は一生ついてきます。
皆さんが今後,あの大震災があった「平成23年度合格」と胸を張って
司法書士として大活躍することを期待しています!
そして,皆さんを信じています。

「専門家の価値」http://mukaida.seesaa.net/article/191017819.html
にも書きましたが,長い復興の際に,法律家が必ず必要になります。
そのときに皆さんは,法律専門家でいてください。
そのために,何としても平成23年度に絶対合格しましょう!


理想とは程遠い自分への反省を踏まえ,
皆さんに負けないように私も日々過ごしていきます!
笑顔の未来へ!


応援BGM
それが大事/大事MANブラザーズ




向田 恭平

posted by 司法志士 向田恭平 at 00:38| 北海道 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 司法書士・合格後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分のコメントを後から振り返ると、あぁ、人って少し不安に思うと、
情報を無駄に集める傾向があるんだ!と痛感しました。
絞込み・・・この間、分かったつもりだったのに。
ホント、超直前期前に実感できて良かったです。
(支援センターの件は直接手短に連絡した上でupしています。)

ちなみに、同じような内容のメールを料理のセミプロに送ったところ、
リンクがやたら多いから、新手の迷惑メールと判断、1秒で削除。
メールに気付かなかったそうです。ホッとしました。(笑)

勉強も人生も本当に同じなのですね。
自分に必要な情報を見極める審美眼を持ちたいと思う今日この頃です。
Posted by バンビ at 2011年03月19日 22:48
バンビさん
いつもありがとうございます。
情報は大事な資源です。
知らないから不安になりますし,それを解消するには,
情報は必要です。特に被災地では生命に関わります。
バンビさんは違いますが,不必要な情報に踊らされる
状況が私の周りでも見て取れます。政府等の情報が断片的なのも原因でしょう。
私自身も情報に溺れそうになっています。
事実,推測,意見,評価をできる限り見極め,
大事な情報であれば,出処,裏を取ることが必要です。
私は,基本的には専門家の言うことを信じちゃいます。

被災地以外の地域の方は,一定の情報を集めた後,大事なのは行動することだと思います。
一歩ずつ進んでいきましょう。
Posted by 向田 恭平 at 2011年03月23日 08:49
向田先生のお言葉に力が湧いてきました。
人の役に立つのにも、気持ちに加えて力や技能が必要ですね。
何か世のためになるように、力を蓄え合格します。
私も頑張ります!
Posted by HK at 2011年03月29日 10:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村