2011年01月29日

『試験委員に挑戦!』(2)〜解説作成編〜

作問の前段階として,解説の作成です。
この前の続編です。
http://mukaida.seesaa.net/article/181869892.html

Aの代理人であるBは,Cに対し物品甲を売却した
(なお,この売却行為は,商行為には当たらないものとする。)。

Bが自己又は第三者の利益を図るために物品甲を売却した場合であっても,
それが客観的にBの代理権の範囲内の行為であり,CがBの意図を知らず,
かつ,知らないことに過失がなかったときは,Bがした意思表示は,
Aに対して効力を生ずる。


の解説を作成してみましょう。


以前記事にしたように,裏を取る必要があります。


@事例分析
→冒頭分に代理というワードがあるので,代理(99)に関する問題と判断
代理の中で該当しそうなテーマを検討(代理人の権限濫用)
該当条文,判例を検索
A規範を示す
B当てはめる
C正誤を判断する

といった手順で解説を作成していきます。

実は,この記事について完成したものがあったのですが,
アジア代表さんより,コメントにて,素晴らしい解答を
いただいたので,流れを変更します。


私の講座を受講していたのでしょうか?
意図していることがほぼ網羅されていました。
試験後は,是非受験指導も選択肢に入れてみてください。
そのときは,もちろん,学校は問いません。


以下の青字は,アジアの代表さんのコメントです。
向田部分は,「→」で挿入しています。

<2010年度午前の部第5問>
正解 ○ AAランク! 
入門テキスト:[第2編]総則<第6章>代理(6−3)代理行為

99条より、代理行為は
@代理人が権限内で
A本人のためにするという顕名をし
B意思表示をする
ことによって、本人に効力が生じます。

→思考の流れとして,ここが素晴らしいです。
最初に原則的な要件,規範を示している点です。


この問題はAに引っかかります。
代理人Bは、権限濫用したワルです。

もし相手方Cがワル代理人Bの意図を知っていたり、
知ることが出来たとするなら、
本人Aに効果帰属させると、Aさん可哀想(TmT)となりますが、

何も知らず、落ち度のないCの場合は、Cを守らないと可哀想(TmT)
ワルを選んだAに人を見る目無いんだから、我慢して責任取りなさい。
っということになります。

→代理の概念をちゃんと理解しています。

通説は、心裡留保の93条但書の類推適用となっています。

→ここは,判例があるので,裏としては,通説よりも判例の方が
より良いでしょう。
 色々とが学説があるところですが,裏としては判例が優先です。



なぜ、直接適用じゃなく、類推適用なのかと言うと、
確かに「本人Aと代理人B」をセットで見れば、
Aのためにするという真意に反していて、心裡留保ですが、

「代理人B」だけで見れば、私心によるけれども、
ちゃんと意思表示があって、嘘っぱちの気持ちで取引をして無いので、
心裡留保とは言い切れないからです。



全体的に素晴らしいです。思考の流れが良いですね。
解説としては,最後に,事例を当てはめて結論付ければ完璧です。

この事例では,Aに効果帰属するので,「A(B)」と考えます。
@『Aは自分の利益のために契約します。』
 そのためにBを代理人にしています。
A『BのA以外の利益を図る意図でした意思表示』は,
 効果帰属するAの意思に反する意思表示です。

「A(B)」の@内心とA外形が不一致の場面なので,アジア代表さんの
言うとおり,心理留保類似と考え,でも一人で意思表示する場合とは
違うので,直接適用ではなく,類推適用することになります。



次の問題は,次回に回します。
アジアの代表さんありがとうございます。


普段からコメントをいただている方にもお礼を申し上げます。
もちろんすべて読んでいますし,励みになります。

いつもありがとうございます!


今週もお疲れ様でした。



向田 恭平

posted by 司法志士 向田恭平 at 01:17| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 試験委員に挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます☆
ちゃんと毎日見てますよ。
向田先生より早寝の私は、翌朝、寝起きに携帯でチェックすることが多いです。今日みたいな記事だと、もう少しちゃんと頭が働くようになってから再読が必要ですけど(ρ_-)ノ
更新されてると嬉しくなって、寒くて辛〜い目覚めが、いくぶん良くなるような気がします♪
ありがとうございます。今日も頑張っていきます!
Posted by K at 2011年01月29日 06:37
コメント書いて良かったです!照れますね。(*^^*)>

単独株主権と少数株主権の分かり辛〜い語呂を提供してしまった者です。
実は・・・『自学力養成講座』面白そうだから取ってみたんですけれど、
来週までに解いておいてください〜♪っとのご発言がさくっとありまして、
パタッと挫折しました。1回目で・・・。m(>_<)m ひ〜ごめんなさい。
(ハードルなまら高くて、追いつけなかったです。)

人に分かり易く、楽しく♪教えるのは大好き!なので、ガッツで頑張って、
是非是非、将来は伊藤真先生の理念輝く『伊藤塾』で働けたら幸いです(^o^)/
Posted by アジア代表 at 2011年01月29日 23:06
 アジア代表さん、初めまして。そして、お願いがあります!

>>単独株主権と少数株主権の分かり辛〜い語呂を提供してしまった者です。
 是非、公開して下さいぃ〜〜!
 最近、老化現象で、苦労しておりまして・・・(^^;)

 よろしくお願いしま〜す!

   byおばはん代表
Posted by Y.S at 2011年01月30日 00:43
>Y.S様
リクエスト、有難うございます!m(_ _)m

提供時のものは、本当に覚え辛く、
結局、50回位は余裕で唱えていたので(^_^;)、
(⇒普通に覚えた方が早いじゃん状態)
New versionです!

とても長いので、とりあえず、単独株主権の
6ヶ月前から保有(公開会社のみ)の3つをupします。

@取締役の違法行為差止請求権
A執行役の違法行為差止請求権
B責任追及等の訴え請求権及び訴え提起権(代表訴訟)
 ⇒@Aより
 <半〜年〜♪違法さ〜♪>
(6ヶ月保有⇒一年の「半」分、取締役の「と」執行役の「し」)
(違法さ:「違法」行為「さ」し止請求権)
 ⇒Bより
 <責〜任追及〜♪>

ちょうど、北海道の個人的3大銘菓の中の1つ、
(白い恋人、じゃがぽっくる、札幌農学校ミルククッキー)
白い恋人が、一時期、賞味期限を半年にして、問題になっていたので、
関連付けると、覚えやすいかも?です。

更に、歌が好きな方なら、北の国からの冒頭部分に載せて、
口ずさんでみると、楽しいかも???

したっけまた(^o^)/
Posted by アジアっ子 at 2011年02月03日 08:01
アジアっ子さん、早速に無理なお願いを聞いて下さって、ありがとうございました。

私のは、福沢諭吉の「西洋事情」にならい、五七調に無理矢理はめ込んで憶えようとし、試験が終わったとたんに雲散霧消でした。
短い言葉の中に頭文字を埋め込んでいくのがコツなんですね。

お忙しいところ、わざわざアップして頂き、本当に感謝です。
私も若いみなさんに置いていかれないように、頑張って勉強しますので、今後とも、よろしくお願いします!
Posted by Y.S at 2011年02月05日 00:30
>Y.S様
こちらこそ、宜しくお願い致します!m(_ _)m
五七調、面白そうなので、少しアレンジしました。
頭文字は思い出す起点になるので、私は、よく使っています。

続きです。[1]〜[3]まで

[1]<少数株主権の保有期間なし 3つ>
保有期間が無いということは、会社所有者の株主に、
スンナリ権利を与えた方が良い、比較的ヘビー系。

(特に、<833条>(会社解散の訴え)を読むと、
こりゃマズそう。早く何とかしなきゃピンチ!な感じ。)

注:1/10以外は、分母が全て「100」なので、分子を抜き出します。


@(総株主の議決権又は発行済株式数の1/10以上)
  会社解散の訴え
→用済みと 言って解散! さようなら(五七五調)
 (発行済=「済み」、10分の1=「と言」って)

A(総株主の議決権又は発行済株式数の3/100以上)
  業務執行に関する検査役選任の申立権
  会計帳簿の閲覧・謄写請求権
→儲かるか? 無関心では 済まされぬ(五七五調)
  (発行済=「済」ま 3=さ)

B(総株主の議決権の3/100以上)
  取締役の責任を免除する定款の定めに対する異議権
→さ〜らりと免除 異〜議〜権♪
 (3=「さ」らり 
  →さらりとした梅酒♪で歌うと効果的???)


[2]<6ヶ月前から保有(公開会社のみ) 4つ>
あまり細かいことに口を出されると困るから、
濫用できないように、ちょっと行使はしづらいライト系。

@(総株主の議決権の3/100以上)
  株主総会招集請求権 
→さ〜開け! 総会召集 請求権 (五七五調)
  (3=さ〜)

A(総株主の議決権又は発行済株式数の3/100以上)
  役員解任請求の訴え
→さっと済まそう!役員解任!(七七調)
  (3=さっと 発行済=済まそう)

B(総株主の議決権の1/100以上又は300個以上の議決権)
  株主総会における議題提案権・議案要領通知請求権   
→300個 一気に議題 提案だ! (五七五調)

C(総株主の議決権の1/100以上)
  株主総会招集手続等に関する検査役選任申立権
→一つ召集 調べておくれ (七七調)


[3]
最後に、大量にある、株主にとって何より大切そうな
単独株主権(保有期間なし)は、大雑把に5パターン。

@経営参加したい系
A止めてくれ系
B見せてほしい系
C清算がらみ系
Dナシにして系


以上、何とクドくて面倒な覚え方!っと思われたかもですが、
☆☆☆どうか、覚えられますように!!☆☆☆
お互い、頑張りましょうね〜!!〜q(^v^)p〜

p.s.折角の、趣旨てんこ盛り、目から鱗のオモシロ講座が「自爆力夭逝講座」状態のため、
猛ダッシュモードで、専念します。返信不要です。
ここまで、読んでくださり、本当に有難うございました!m(_ _)m
Posted by ひみつのアジアっ子 at 2011年02月10日 22:34
ひみつのアジアっ子さん!すばらしい!!
プリントして、お風呂の友にしようと思います(暗記系はなぜかお風呂が効率がよいので)。

感謝!、です。
アジアっ子さんが有名講師になる前に、なんとか受からなければ!
と決意したおばちゃんでした。
Posted by Y.S at 2011年02月11日 02:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村