2012年05月26日

ペットボトル 飲み物の持込み

映画館 野球観戦 カラオケ 山 川 キャンプ場 試験会場

と飲み物の持ち込みの可否が異なる場合があります。

今回は、飲み物持ち込みのお話






続きを読む
posted by 司法志士 向田恭平 at 19:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 試験情報・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

択一クライマックス学習法3「繰返し方」/海老澤加奈子先生

シリーズ第3回目(最終回です。)
前記事はこちら

択一クライマックス学習法1

択一クライマックス学習法2「模試の復習法」

最後は、教材をどのように回したかです。
全部の問題をやるのか、間違えた問題だけをやるのか。
問題が解ければ良いのか、右側のテキスト部分もじっくり読むべきなのか。
これにより、「1周」にかかる時間も、大きく異なってきます。

私の体験・反省をもとにして、進め方の一例を挙げてみます。
良ければ参考にしてみてください。



続きを読む
posted by 司法志士 向田恭平 at 03:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 試験対策・勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

爆発しそうなあなたへ

直前講座がすべて終わり、あとは自分自身の現状に合わせた学習
公開模試でのシミュレーションと本試験当日に、今までの成果を
発揮するための最終仕上げの時期になっています。

今日は調子良い
そんな日もあればそうでない日もあります。

爆発しそうな日もあります。
私も何度もありました。続きを読む
posted by 司法志士 向田恭平 at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

択一クライマックス学習法2「模試の復習法」/海老澤加奈子先生

前回の続きです。

繰り返しになりますが、直前期の私の目標は、
クライマックスのテキストを完璧にすることと、
それにより身に着けたものを本試験の現場で100%発揮すること
でした。

模試も、このことを意識して受けていました。
ですが、結果が悪くて不安になったことももちろんありました。
続きを読む
posted by 司法志士 向田恭平 at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験対策・勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

クライマックス最終回

クライマックス最終回

またまた延長してしまいました。
すいませんm(__)m

とにもかくにも、講座はすべて終了しました。
ここからは、皆さんがそれぞれ最後までどれだけやれるかです。

今まで大変な思いをして今までやってきたのです。
大丈夫。


続きを読む
posted by 司法志士 向田恭平 at 03:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 講座関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

択一クライマックス学習法1/海老澤加奈子先生

こんにちは。向田恭平です。
今回は、急遽海老澤先生より、原稿をいただきましたので、
掲載させていただきます。

本日クライマックスのライブは最終回ですね。
負荷が大きく大変な講座だった思います。
それでも最後まで受講していただいてありがとうございます。
最終回、楽しみにしています。それでは後ほど。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

皆さまこんにちは。初めまして。
伊藤塾スタッフの海老澤と申します。

私は、2009年と2010年合格目標の「択一クライマックス総整理」を受講し、
2010年の司法書士試験に合格しました。
現在伊藤塾では、主に午後択一科目の教材制作を担当しています。

クライマックスのライブクラスの教室に出入りして、質問を受けたりもしているので、
お話させていただいたことがある方もいらっしゃるかと思います。


直前期の講座もほぼ終わり、あとはひたすらご自身で勉強する時期になりました。

だからこそ、不安になることも多いかと思います。

守りの午前最終回の13日は、内容の質問ももちろんありましたが、
勉強のやり方に関する質問も多かったです。
模試が多くなってくる時期だということもあるかもしれません。

そこで、「クライマックスのテキストをどのように勉強したか」を皆さんにお伝えしたいと思い、
向田先生にお願いして、ブログに載せていただくことにしました。

向田3000を使われている方も、ほぼ同様なので、置き換えてみてください。
一個人のやり方にすぎませんが、少しでも参考になれば嬉しいです。


続きを読む
posted by 司法志士 向田恭平 at 14:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 試験対策・勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新司法試験

本日が初日ですね。

大丈夫。
今までやってきたことを信じてすべて出し尽くしてきて。
今までの積み重ねは裏切らない。

長丁場の試験。良くも悪くも引きずらず。
カッコつけずに泥臭く。
とにかく1点でも多く。
集中だよ。
応援してます!



向田恭平
ラベル:新司法試験
posted by 司法志士 向田恭平 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村