2011年07月30日

なんじょにがすっぺ〜陸前高田沿岸部〜


今回は,画像を数枚アップしています。
私の言葉よりも,百聞は一見に如かずなので。是非ご覧いただければと思います。
それでも,十分には伝えきれてはいません。


陸前高田へ

クタクタの身体を起こし朝5時起床。
6時に出発し陸前高田へ。

つなぎ,安全長靴,軍手,ゴム手袋,ゴーグル,防塵マスクを装備。

2時間半程かけて陸前高田のボランティアセンターへ到着

P6290770.JPG

大船渡と違い,周りに建物はなく,テントがいくつかあるだけ。
活動場所から結構離れた場所に設置されていた。


現地のボランティアの方は,みんな笑顔で手を振って歓迎してくれる。
今回の作業は,瓦礫の撤去がメイン。




続きを読む
posted by 司法志士 向田恭平 at 12:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

北海道講演と地元の公園

こんにちは。
連載は一休みします。土曜日までにはまた更新できるかと思います。

先日札幌で出版記念講演を実施させていただきました。
当日は,多くの方にご参加いただき本当にありがとうございました。
また,実施に当たり,多くの方の後押しがありました。本当に感謝しています。
この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。


地元初の講義ということで,張り切ってやらせていただきました。
当日は,地元ネタも遠慮なく出させていただきましたし,楽しくやらせていただきました。


福岡,横浜,名古屋,京都,札幌と実施をしてきて,残すところは大阪と東京です。
内容としては,基本の重要性,具体と抽象の結びつき,カッコつけて言うと
「具体と抽象の有機的結合」について説明をしています。
続きを読む
posted by 司法志士 向田恭平 at 00:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験情報・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

なじょにがすっぺ〜何が必要ですか?〜


私は,現地のお二人(市役所の方と社会福祉協議会の方)に訪ねてみた。
今何が一番必要ですか?

続きを読む
posted by 司法志士 向田恭平 at 01:10| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

なじょにがすっぺ〜3日間と3か月〜

皆さんこんにちは。
さすがは蛭町先生。試験勉強のことは先生の記事を是非とも読んでください。
http://next-stage.at.webry.info/201107/article_16.html



さて,岩手2日目

南花巻を朝6時過ぎに出発。
前日大雨だったこともあり,大槌から大船渡に行き先を変更。

目的地に向う途中で,震災の爪あとが徐々に現れる。
そんな中,道路には,
「たくさんの支援ありがとう」
「頑張ろう。立ち上がろう」の横断幕が所々に掲げられている。

緊張感と不安と3時間弱かけて9時頃大船渡のボランティアセンターに到着。

P6280677.JPG


港付近は,鼻を突く臭い。
魚介等が腐敗した臭いが潮風に混ざっている。ハエも物凄い数。


続きを読む
posted by 司法志士 向田恭平 at 01:00| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

なじょにがすっぺ〜行くことだけが決まっていた〜

P7200798.JPG

皆さんこんにちは。
試験について書こうと思ったのですが,8月の無料公開講座で
余すことなくお伝えしますので,そちらにご参加ください。
すいません。

今月は,しばらくいつにも増して好きなことを書かせていただきます。


というわけで,先月のお話。


続きを読む
posted by 司法志士 向田恭平 at 01:08| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

書籍出版記念講演とお気に入りの場所

こんばんは。
なでしこジャパンやりましたね!(遅いですか!?)
どんな壁が立ち塞がろうとも,最後まで諦めずに,勝利を信じ仲間を信頼して戦う姿には
心を打たれました。

強敵を前に
「負ける気がしない,持っている力をすべて発揮すれば大丈夫。」
相当な努力に裏打ちされた真の強さがないと思えないですね。



私は,日本女子サッカーの優勝のニュースと台風が来ている中,横浜,名古屋,京都において
出版記念講演及び本試験問題分析会を実施しました。

非常に多くの方にご参加いただき,皆さんと交流することができました。
悔しい報告,嬉しい報告,書籍にサインをさせていただいたり,ブログへのコメントを
いただいたり。
前向きでパワフルな皆さんに力をいただきました。
本当にありがとうございます。


名古屋にはまた伺いますので,その機会を是非ご活用いただければと思います。

また,
7月23日(土)代ゼミ札幌校
http://www.itojuku.co.jp/shiken/shihoshoshi/topics/DOC_011275.html
にてイベントを実施致します。地元なので,非常に楽しみです!
是非ご参加ください!



話変わって,昨日京都での分析会後,私のお気に入りの場所に行ってきました。

続きを読む
posted by 司法志士 向田恭平 at 01:29| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 試験情報・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

応援団長のお知らせと映画の予告編

皆さんこんにちは。
ご無沙汰しています。

まだ疲れは抜けきっていないでしょう。
精神的な疲労もたまっています。

やる気に溢れてガンガンできる時期ではありません。
それが普通です。


本試験について色々と書いていこうと思っているうちに,
講義の準備で更新できずにいました。

まず今のうちにやってほしいこと,そして,お知らせです。

続きを読む
posted by 司法志士 向田恭平 at 11:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験対策・勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする